木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コムラサキ 可憐な花

2018年06月17日 07時18分38秒 | 日記

散歩道の公園で

コムラサキの花が

咲いている。

 

満開と言いたいが

根元から順に咲いていくので

満開にはならない。

 

夏の終わりには

紫色の小さい果実を

鈴なりにつけるので

馴染みがあるが

花は梅雨の時期に咲くので

気がつきにくい。

 

先が4つに裂けた花から

4本の雄しべが

飛び出している。

 

雌しべは1本で

さらに雄しべより

突き出ている。

 

これだけの実が

でからきるのだから

受粉率はかなり高いのだろう!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-17 09:50:52
コムラサキですね。我が家のも見てきましょう。小さな可愛い花、この色が好きです。
コムラサキ (ヒトリシズカ)
2018-06-17 09:53:56
fukurou0731 さん

コムラサキは比較的目にする花ですが、あまりしっかりとは見たことがありませんでした。

4本の雄しべがほ飛び出しているなど、じっくりと観察すると、いろいろな違い・特徴があるものです。

実がたくさんできた時に、コムラサキの存在感を感じます。
Unknown (ばらりん)
2018-06-17 12:25:05
確かに、実はびっしりつくのを見ますが、
花はあまり目につかないです。
近寄ってみれば可愛い花。
花が咲くのも順次、実も順次色づいていくのですね。

よく見かけるのは実がびっしりついていて、園芸種なのでしょうか?
コムラサキ (イケリン)
2018-06-17 14:18:47
コムラサキの花、こんなにもきれいなのですね。
枝に沿って密生して実をつけるコムラサキは目に止まりますが、
花は ? となると、見たことあったっけ・・・と思う程度の印象しかありません。
じっくりと見させてもらいました。淡いピンクも素敵な色ですね。

可愛い花🌸 (つゆ)
2018-06-17 14:26:11
コムラサキというのですか。
名前も姿も可愛い花ですね。
また、写真がお上手なので、
細かいところまで見られます。
今度出会ったら、
しっかり見るつもりです。
コムラサキ (tenten-3)
2018-06-17 19:32:01
コムラサキの花は小さいので見逃してしまいそうです。
コムラサキは拙宅にも何株かありますが、今ではいつの間にか増えて困ります・・・
コムラサキ (fukurou0731 )
2018-06-17 21:36:58
kazuyoo60様
こんばんは。
コムラサキの花の色まで薄い紫色なんですね。
とても小さな花ですが、蕊がとても目立つ、立派な花でした。
実になったときの存在感 (fukurou0731 )
2018-06-17 21:39:42
ヒトリシズカ様
こんばんは。
こむらさき、ムラサキシキブやヤブムラサキの花はよく似ています。どれも実になったら存在感が半端なくありますが、花は目立ちません。
コムラサキは (fukurou0731 )
2018-06-17 21:42:18
ばらりん様
こんばんは。
コムラサキは園芸品種でしょうね。
ムラサキシキブはコムラサキほどびっしり実はできません。コムラサキの様子を見ていると、咲いた花はすべて結実するようですね。
花は小さくて (fukurou0731 )
2018-06-17 21:44:26
イケリン様
こんばんは。
コムラサキの花は小さくて目だちません。一斉に咲くのではなく根元の方から順番に咲いていきますから、余計に目だちません。

コメントを投稿