木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

エゾビタキと思われる鳥

2021-09-22 07:03:09 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温 16.6℃  昨日の最高気温  24.2℃     
木曽町新開      午前7時の気温 17.5℃    今朝の天気  小雨

開田高原野鳥の森で
エゾビタキらしい
鳥を撮影した。


らしいとしたのは
全く自信がない。


コサメビタキ
サメビタキ
エゾビタキの三種は
よく見ないと
区別が難しいそうだ。


一番目がクリッとして
胸の斑紋が少ないのは
コサメビタキ。


エゾビタキと
胸の斑紋が
似ているような
気がする。


コゲラを
撮影している時
コゲラの近くの
枝にとまった。


枝や葉が邪魔なため
移動したかったが
逃げられては
元も子もないので
その場で
体をずらして
撮影した。


お蔭で
ワンカット
だけだったが
何とか撮影できた。


もちろん
初めての鳥。



最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (イケリン)
2021-09-22 07:46:10
fukurouさん
私も識別には自信がないのですが、
ブロ友さんが紹介された記事ではは、顎線・頰線が明色で明瞭だと
ありました。それから判断すると、エゾビタキの可能性が高いように
思います。初めて姿を見せた鳥の撮影は、ワクワクするものがありますね。
開田高原は、いよいよ野鳥シーズンの幕が開いたようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-22 07:46:55
可愛い真ん丸な目ですね~
同じ仲間にいろいろいるんですね

何もわかりませんが寒くなる前の鳥さん
の様子がわかっていいですね
そちらはもうかなり朝晩は冷え込むのでしょうね
21日の中秋の名月も綺麗に見えました
そちらはいかがでしたか
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-09-22 08:41:14
fukurouさん
おはようございます
似たような鳥が沢山いるんですね
名前難しいですね
目がまん丸で可愛らしいです
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-22 08:59:49
可愛い目、とても良い表情です。
ヒタキという名前の鳥、見聞きのうちにはありますが、一生会えそうにないです。
この子が、何を思ってるのか、知りたい気もします。
返信する
エゾビタキ (ダリアクミコ)
2021-09-22 09:18:10
fukurouさん
お早う御座います!

エゾビタキ 初めてです。
目がクリッとビタケ系ですね、可愛い!
これから野鳥の出逢い楽しみです。

もうそろそろ野鳥の撮影したくなります。
情報は入っていますが、こちらは毎年同じ
代わりません~
花も昆虫、野鳥画材豊富のfukurouさん
羨ましいです。
楽しみにしております。
返信する
エゾビタキ (屋根裏人のワイコマです)
2021-09-22 09:20:58
名前からしますと・・北海道が故郷の野鳥??
なのでしょうか??
私は その野鳥の判別はできませんが・・
fukurouさまでもはじめての鳥ですから・・
きっと北の方の鳥なのかもしれませんね~
小型の鳥と思われますが・・視力がいい
のですね~いい写真です。
返信する
ビタキも色々って事ですね? (しいちゃん)
2021-09-22 09:24:48
fukurouさん、おはようございます。

エゾビタキってなんとなく北海道のような寒い所に居るイメージなのですが・・。
可愛い目をしていますね。
お花は逃げないけど、鳥は逃げてしまいますので、身体をよじって撮る・・・なかなか大変な事だけに
撮れた時は嬉しいでしょうね。
fukurouさんが決めかねておられるのだから到底解りません。
ワンカットだけって一枚目だけ?
背景が同じ・・ヤッパリ同じ子♪

同じ事書いてしまいますが目が可愛いですね~♡
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-22 09:59:46
はじめて見ましたけれどわたしには区別が出来ません。
でもこれがエゾビタキって思うだけでもうれしいです。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-09-22 10:33:27
こんにちは。
いろんな鳥もいるでしょうから、
初めての出会いもそれはあるでしょう。
エゾビタキとはという鳥だったんですか。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-09-22 10:37:16
fukurouさん おはようございます。
エゾビタキって渡り鳥?
初めてのご対面にドキドキ・・・
鳥の識別は難しいですね。
北海道には夏鳥としているのでしょ。

今日も秋晴れ ヤッパリ気持ちいい!
返信する

コメントを投稿