木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

この花の名は?

2023-09-12 08:25:40 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温 23.8℃ 昨日の最高気温 29.7℃ 天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温 16.1℃ 昨日の最高気温 24.8℃

川沿いの散歩道で
見知らぬ花に
出会った。

長年
毎日のように
散歩するこのコース
この時期
この場所に
こんな花が
咲いたことが
あっただろうか?

花と言うと
ついつい
大きくて
美しい花を
想像する。

歩いている目線だと
小さな白い
粒々にしか見えない。


しゃがみ込んで
見ると
それなりに
美しい花なのだが。


葉は
ローズマリーか
アスパラガス
針のような形だ。


その場で
Googleレンズで
写真撮影してみた。


横文字ばかりで
日本語名が
出てこない。

全体から葉
そして
花のアップを撮って
帰ってから
何枚かを再度
Googleレンズで検索。


その中の一枚が
スギノハカズラと
ヒット。


学名にAsparagus
とあるように
スギノハカズラは
アスパラガスの仲間です
野菜のアスパラガスと違い
おもに観賞用に
栽培されています。
と検索結果。


さらに検索すると
アスパラガス スプレンゲリー
南アフリカや
ユーラシア大陸原産の
観葉植物。

花も同じなので
多分
間違いはなさそう。


そんな観葉植物が
なぜここに?
誰かが育てていた
植物をここに
捨てたのか?
まだまだ疑問は残る!







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラガス (イケリン)
2023-09-12 08:48:57
fukurouさん おはようございます。
写真を拝見して、アスパラガスの花で検索すると
この花とそっくりの花が出てきました。
アスパラガスもいろんな種類があるようですが、
道端で咲いていたとは不思議なことです。小さな花をよく気づかれましたね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-12 08:58:29
庭植用の草丈の低いアスパラ、大昔に我が家にもありました。花は確認した記憶がありませんが、不定期咲だそうです。食用のアスパラとは違うグループがあるのは前から知っていました。
こちらの画像をお借りしてgoogleレンズです。
エチオピアのアスパラガスAsparagus aethiopicus、スギノハカズラでもヒットです。
http://ptech.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-818e.html
Asparagus densiflorus 'Sprengeri'スギノハカズラ、モザンビーク、南アフリカ ---、確かなのは学名ですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-09-12 09:14:51
fukurouさん
おはようございます

スギノハカズラというんですね
小さいのによく見つけましたね

すぐ名前が見つかるものもありますが横文字だらけで見つからないものもありますね
さすが徹底的に知らべるのがfukurouさんです(笑)
返信する
スギノハカズラ (屋根裏人のワイコマです)
2023-09-12 09:55:16
この スギノハカズラ fukurouさんに見つけて
貰ってよかったですね~ 私なら小さな花は
ピントが撮れないので・・スルー
アスパラガスは 信州塩尻も最近は多くなりました
あっちこっちの畑で・・アスパラを植えています
私も食べる方のアスパラガスは大好きです
大阪でも、案外新発見が多いですね~
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-09-12 10:23:39
小さくて可愛いお花、良く気付かれましたね。fukurouさんのお写真にグーグルレンズを当てて見たら、アスパラガス・スプレンゲリーと出ました。
和名はスギノハカズラですか。
きっと珍しい花なんでしょうね。
見せて下さって有難うございます。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2023-09-12 10:31:32
こんにちは。
こんな花が地べたりあんで咲いている。
観葉植物が野生化したというのでしょうか。
それと綺麗で繊細な花の様にもみえ。
なかなかいい花ではありませんか。
花の名はともかくとして花が、
愛でれたらそれで良しでしょうから・・。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2023-09-12 13:00:09
こんにちは!
観葉植物なのにかわいらしい花も咲くのですね!
鉢植えの写真を見てみました。
家に飾ると涼しさを演出してくれそうですね。
グーグルレンズを使うとわかりずらくて
苦労することもありますが
わかった時の喜びはひとしおですね!
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-09-12 14:14:07
普段から植物に慣れ親しんでおられるから
小さな花でも目に留まったんですね

私なら
葉だけが目に入り花まで観察できなかったと思います
真っ白で可愛い花ですね
これがアスパラの仲間????
大発見!
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-09-12 15:20:23
道端に咲いていて、普段スルーしてしまう花も
こうして見せて頂くと、可愛い花ですね。
このモジャモジャとした葉っぱは、東京の
家の近くの道端で
目に入って来た事がある気がするのですが、
でも、多分違うでしょうね(;^_^A
まだ咲いていたら、確認してみたいです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-09-12 15:53:34
だんちょう

こんにちは!
オレンジの点が可愛らしい花ですね😌
返信する

コメントを投稿