木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

昆虫たちも まだまだ元気です

2019-10-18 08:05:45 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温  18.6℃   昨日の最高気温  23.7℃   天気  曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温  10.2℃   昨日の最高気温  16.9℃

最低気温が15℃を
下回るようになってきた。


ブログ訪問を終わって
10時前後から
散歩に出かける。


1枚上着を着ていくが
歩き始めると
暑くなり
いつも上着は
腰に巻く。


公園までやって来ると
キバナコスモスは
ほとんどが
ミニのいがぐりのような
種になってきた。




残り少なくなった
キバナコスモスの花にも
チョウやクマバチが
元気にやって来る。




すぐそばのジニアは
まだまだ元気
いったい何か月
咲き続けるのだろう?




この花にも
通りかかる度
チョウが群がっている。


この日は
珍しくアオスジアゲハが
すぐそばで
モデルになってくれた。


いつもは高い所を飛ぶか
花にやって来ても
カメラを近づけると
すぐ飛び去る
気難しいチョウだ。




日が短くなり
気温の低下を
敏感に感じ取りながら
昆虫たちは
その日一日を
頑張って生きている。




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハチョウたち (ヒトリシズカ)
2019-10-18 08:18:50
fukurouさん

大阪府のお散歩道で咲いているキバナコスモスの花や種、ジニアの花などに、アゲハチョウが来て、秋の深まりを感じます。

モンシロチョウやアオスジアゲハもジニアの花に似合います。クマバチも忙しそうです。

急に寒くなりました。ご自愛のほどを・・
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-18 08:25:19
秋を前に、昆虫たちは、一生懸命、冬に備えているんですよね。

どの蝶も、止まってくれないので、こうして写真に撮れるfukurouさん、凄いです。
私は、逆に写真に撮れないので、動画にしている次第です^^;
返信する
まだまだ昆虫が活躍して (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-18 08:43:18
羨ましいですね~~、信州では最近は
殆ど見かけません?? 昼間散歩しない
ので見る機会がないのかもしれません
でも気温が低くなってきて昆虫たちも
大手をを振って飛び回れない季節に
なってきました。
綺麗な蝶に・・うっとりです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-18 09:14:11
キバナコスモス、早く咲いたのは種になっていますね。来年も咲いて欲しいので下に落としています。引っ付き虫になっては嫌ですので。
モンキチョウですね。滅多に来てくれません。クマバチは常連さんです。ヒメアカタテハも来たのですね。アオスジアゲハの輝く青、いつも惚れ惚れです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2019-10-18 09:34:19
fukurouさん
おはようございます
寒くなりましたね~
散歩にはちょうど良い季節ですね

蝶々よく撮れてますね
とくにクマバチの表情?がなんとも可愛らしい??
返信する
こんにちは (コアジサイ)
2019-10-18 10:23:57
今日のお散歩♪は出掛けられましたか?こちら今は止んでいますがまた降り出しそうな気配です。
昨日はお天気が良く紫センブリやリンドウの花を見に散歩に出掛けましたが大きな蝶にはもう会えませんでした。
昆虫たちともだんだん会えなくなると思うと寂しいですね。
今日はまた冷えました。暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-10-18 10:49:43
こんにちは。
チョウたちもこれが最後とばかりに、
必死に最後の世代交代に余念がない?。
花があるうちだけでしょうから。
蜂もまた子孫残しに精を出したりしてて、
命ある限り頑張ってるところはどの世界もおんなじでしょうね・・。

返信する
冬に備える蝶達 (ran1005)
2019-10-18 10:52:37
fukurou様には蝶たちも警戒心が無いのですネ・・・
冬に備えての準備に必死なのでしょうネ
アオスジアゲハ見た事がありません。
何てきれいなんでしょう!
ジニア花は長持ちの花なので、まだまだ色んな蝶が見られますネ
返信する
花と蝶たち (イケリン)
2019-10-18 11:05:29
このところ朝夕の冷え込みがきつくなって、やっと秋らしくなって来ました。
散歩道でアゲハをはじめとして多種類の蝶に出会われましたね。
これだけの種類に会える機会は少ないです。その少ないチャンスをものにされていますね。
花に蝶や昆虫が絡むと絵になりますねぇ。
クマバチの逆さドアップ。迫力がありますね。(笑)
返信する
昆虫達 (さざんか)
2019-10-18 11:47:19
こんにちは。
沢山の昆虫に出会われましたね。
fukurouさんは昆虫に好かれているのか、と思うほどです。
どのお写真もばっちりですが、アオスジアゲハには驚きました。
この辺にも舞っているのですが、せわしなく飛んでいて、写真は撮れたことがありません。
こんなに綺麗に撮れたのは素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿