木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オオムラサキの幼虫 冬眠に入りました

2021-11-09 06:35:39 | 昆虫など

開田高原アメダス   今朝の最低気温 1.8℃  昨日の最高気温 16.6℃     
木曽町新開      午前6時の気温 2.0℃    今朝の天気 強い雨

久しぶりに
プラスの気温
暖かい朝に
ほっとする。


我が家のエノキも
黄葉しはじめ
強い風が吹くと
葉が舞い落ちています。 


夏の間
オオムラサキが
エノキ下のカルピスの
餌台に何度も
来ていました。


木が高いので
卵や幼虫の
確認ができませんが
ようやく
確認できる時が
やってきました。


4齢幼虫は
11月になったら
エノキを下りて
木の根元の
落ち葉の下で
越冬するからです。


そのため
去年の落ち葉を
たっぷり
根元に敷き詰めて
おきました。




お落ち葉の裏を
確認していくと
11頭の
オオムラサキの幼虫と
1頭のゴマダラチョウの
幼虫が見つかりました。


5月の連休後
エノキの若葉が
芽吹くころ
眠りから覚めて
エノキを上り始めます。


これから
約半年以上
落ち葉の下で
寒さと乾燥に耐えて
命をつなぎます。


昨夕
月齢3.6の月と金星が
ニアミス。


せっかくの
機会でしたが
薄雲が広がり
クリアーな写真は
撮れませんでした。





最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-09 06:43:51
今年も保護なさったのですね。キチョウで綺麗な蝶、元気に冬越しして欲しいです。
>月齢3.6の月と金星が ニアミス
お月様に濁点のような金星、近くに見えると、嬉しくなります。昨夜は見上げていません。木星や火星の時もですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-11-09 06:45:58
おはようございます。
枯葉の下で越冬‥この11頭のうち無事に羽化できるのは何頭くらいになるのでしょうか。
でも、起きたらすぐに餌がある場所で越冬するのは効率がいいですね。

月と金星の大接近、星夫が楽しみにしていましたがあいにくの曇り空。
お天気はままなりませんね。
今日は未明から大雨。
この雨で寒さが戻るようです‥
返信する
オオムラサキの幼虫 (イケリン)
2021-11-09 06:51:08
fukurouさん
こうして見ると、落ち葉が邪魔だから処分するなんてことが
できそうもないですね。その下ではオオムラサキをはじめとして
命を育んでいる幼虫が沢山いてることでしょう。
掛け布団をはがさず、そっとしておいてやる心配りが必要のようですね。
返信する
落葉の役割 (shu)
2021-11-09 07:09:41
fukurouさん おはようございます。
落葉のお布団、幼虫にとっては掛け替えのないものなのですね。
落葉する広葉樹が、生態系にとってとても重要だという証のひとつとも言えそうです。
森の生態系について、また一つ勉強になりました。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-11-09 07:54:40
おはようございます
落ち葉の下で越冬するとなると、その周辺は
歩き回れませんね。ロープとかで囲ったりはしないのですか?
月と金星が近くなるとは聞いて居ました
そのくらい近ければ「星オンチ」の私でも解りました
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-09 08:34:24
オオムラサキの幼虫ですか・・・
もうこんなに大きくなって冬を越すんですね
木の葉のお布団では寒かろうに本当に
すばらしい光景ですね
今日の雨は庭のお野菜たちもよろこんでいます
昨夜はっ見るのを忘れました
三日月さんがとても綺麗に見えたのは前の日でした
返信する
頑張って! (nampoo)
2021-11-09 09:09:05
fukurou様
おはようございます。
オオムラサキの幼虫もゴマダラチョウの幼虫も、
これから寒さや乾燥に耐える季節が続きますが、
半年後に無事成虫になって欲しいですね。
今季はオオムラサキには出会えませんでしたので、
来季を期待します。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-11-09 09:13:27
fukurouさん
おはようございます
この落ち葉の中で越冬するんですね
来年の5月頃ですか
元気な姿を見られるのが楽しみですね

三日月きれいですね
昨日の月は見てませんでした!
返信する
Unknown (屋根裏人のワイコマです)
2021-11-09 09:36:55
11頭のオオムラサキの幼虫達、みんな元気に
信州の厳しい冬を乗り越えて来年元気にまた
飛び回ってくれることを・・祈っております
雪が降って早く雪の下で暖かく暮らしてほしいものです。
月と金星の写真・・素晴らしいですね
私は、忘れていました、そういえば・・今頃
思い出しても・・お恥ずかしい限りです。
返信する
落ち葉 (永和)
2021-11-09 10:12:41

fukurou さん、こんにちは。

昆虫たちに 取っては受難の季節。
卵や成虫で 過酷な冬を迎え、
落ち葉の中で 越冬する。

暖かな春に目覚め、活動する。
不思議な力を持ってるんですね。

落ち葉、越冬の場でもあり、
腐葉土にもなりますね。

昨晩は、あいにくの曇り空、
月と金星のニアミス は見られず。。
返信する

コメントを投稿