木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

キビタキ 夏鳥との出会い

2020-05-12 07:20:54 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス      今朝の最低気温  1.1℃       昨日の最高気温  22.0℃    
木曽町新開         午前7時の気温  5.5℃         今朝の天気   晴れ
 
冬鳥がいなくなって
寂しくなった
散策コース。


聞き覚えのない
鳴き声が
聞こえている。


「ピッピッピ チッチリリー」
相変わらず
表現力不足だが
可愛い鳴き声だ。


静かに近づくと
緑の中で
黄色い鳥が
とまっている。


見た瞬間
キビタキだと
分かった。


夏鳥として
日本に渡ってきた
キビタキに
早速会えるとは
ラッキーだ。


黄色いアイラインが入り
胸からお腹にかけての
オレンジ色の
グラデーションが
何とも美しい。


近づくと逃げるが
飛び去ることはない
近くにとまって
またさえずりを始める。


鳴き声も
最後に
チッチリリーとか
ピッピリリーと
鳴いて締めくくる。


一度聞くと
その鳴き声も
忘れられない。


キビタキと出会えるなら
朝の散策も
楽しくなる!






最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (イケリン)
2020-05-12 07:44:15
fukurouさん
野鳥撮りを始められてから朝の散歩の楽しみが増えましたね。
この美しいキビタキとの出会いは嬉しかったことでしょう。
何と言ってもこの美しさですものね。
それもこの鳥が一番輝くアングルから撮られいるように思います。
綺麗な色が出ていますね。最高です。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-12 07:48:06
キビタキが開田高原にも、早くも来たんですね。
それを早速捉えられる、fukurouさん、さすがです^^
まさに名前通りの黄色の羽毛、可愛いですねぇ
余談ですが、去年ツバメの巣の分布調査に参加したんですが、
私が調査したところに、今年もきちんと帰ってきて、
ふたつの巣が出来、ちょうど温めているツバメを見て、嬉しくなりました^^
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-12 08:32:07
キビタキは夏鳥なのですね。鮮やかなミカン色が目立ちます。黄色のアイライン、これも珍しいです。良い歌を沢山聞かせてね、キビタキちゃん。
返信する
キボタキの飛来 (ヒトリシズカ)
2020-05-12 08:36:04
fukurouさん

木曽町開田高原には、夏鳥のキビタキが飛来していて、今すぐにでも飛んで行きたいです。

キビタキは鳴き声が綺麗で、聞き惚れます。

佐久荒船高原には5月連休前にやってきます。オオルリを探していると、頭上の木の上で、キビタキが美しいさえずりを聞かせてくれます。

見た目の美しさは記憶に残ります。
返信する
野鳥 (気まぐれ親父)
2020-05-12 08:58:17
いつも感心して見させて頂いていますが本当色々お詳しいですね
私はどうも野鳥や天体はうとくていけません
野鳥は長玉を使って居るのですか?
でも・・散歩中ならそれ程、大掛かりな機材は持ち歩かないですよね
これからも愛らしい野鳥を見させて下さい
返信する
キビタキは夏の渡り鳥 (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-12 09:30:52
私も今朝はみどり湖まで歩いてみました
いつもより野鳥の鳴き声が少なく感じて
少し寂しく感じたところです
信州の寒い冬を南の暖かなところで過ごし
信州が暖かくなりますとやってくる
黄色い鳥・・昨日も外の仕事でもう真夏
ほんとうに暑い日でした キビタキも
五月からこの暑さで・・また北の方に
避暑に行ってしまうんじゃないかと・・心配です
返信する
夏鳥 (ran1005)
2020-05-12 10:17:07
もう夏鳥が飛来しているのですか?
高原から里にやって来るでしょうか?
それとも人が多い里は居心地が良くなくていやかもしれませんネ・・・
黄色いアイライン。
胸からお腹にかけてのオレンジ色のグラデーション。
とても印象的な表現で教えて頂きましたので
出逢えれば判る気がして来ました。
出逢える時が在ると良いのですが・・・
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2020-05-12 10:23:04
こんにちは。
いまも散歩してきましたが暑い。
山だから見られるキビタキ。
このような美しい鳥と向き合ってたら、
こころもほぐれて鬱陶しさも吹き飛ぶ。
信州ならではの景色にかわりつつあったりで、
それは爽快な初夏が来たでしょう・・。
返信する
キビタキ (さざんか)
2020-05-12 11:29:18
綺麗な鳥ですね。オスですよね。
もう夏鳥が来ているんですか。
やっとそちらも初夏になりましたね。
こんな鳥に出会えた朝は、一日中楽しく過ごせそうですね。
高原は爽やかでしょうね。
こちらは昨日も今日も暑いです。
返信する
カッコイイ~♪ (ショカ)
2020-05-12 11:37:00
fukurouさん、こんにちは。

黄色いアイライン、カッコイイ~♪
’60年代のメーキャップを思い出します。
自然からのインスピレーションで生まれるクリエートのなんと多いことか♪
返信する

コメントを投稿