木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

コチドリの羽繕い

2024-03-26 09:51:16 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス   今朝の最低気温 10.4℃ 昨日の最高気温 13.7℃ 天気 雨
開田高原アメダス 今朝の最低気温  0.6℃ 昨日の最高気温  4.2℃ 積雪 44㎝

アオジを
撮影して
橋の上まで
戻ってきました。

カメラマンさんが
覗いている方に
カメラを向けると
コチドリがいました!


頭から背中は
薄い褐色
額から目にかけて
黒い帯があります。


何よりの特徴は
目の周りの
黄色いリングです。


以前紹介した
イカルチドリと
よく似ていますが
このリングが
違いの決め手に
なります。





(イカルチドリ)

多分三回目の
出会いですが
チドリの仲間で
イカルチドリと
コチドリだけは
ようやく区別
できるようになりました。




渡りのため
翼が大きいと
聞いていたので
粘りましたが
ここまでしか
広げてくれませんでした。


夏鳥ですので
これから
この治水緑地で
また出会えることを
期待しています。





最新の画像もっと見る