木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アカゲラの飛翔

2024-03-07 08:53:20 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス   今朝の最低気温  6.2℃ 昨日の最高気温 9.9℃ 天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -3.9℃ 昨日の最高気温 1.2℃ 積雪 34㎝

昨夜遅く
大阪に無事
戻りました。

今回の木曽は
雪ばかりで
名残雪にも
ほどがある!
と腹が立ちました。(笑)

今日も
木曽からのブログ
アカゲラの
飛翔シーンです。


偉そうに
飛翔シーンと
言いましたが
家の中から
窓越しの撮影。


木から餌台まで
わずか1メートル
その間を
飛び移ります。


今から飛びます!
とでも
言ってくれたら
連写で簡単に
撮影できるのでしょうが
飛ぶ瞬間が
なかなか
分かりません。


幸いなことに
一度やってきたら
10回ほど
往復してくれるので
チャンスは
かなりあります。


タイミングを
見計らって
連写すると
後は
カメラと
アカゲラ任せ。


映っているかどうかは
神のみぞ知ると
言った感じです。


今回は
雪ばかりで
ほぼ歩けなかった
木曽でした。

アカゲラの
飛翔撮影で
暇つぶしが
できました
ありがとう
アカゲラさん!






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカゲラの飛翔 (屋根裏人のワイコマです)
2024-03-07 09:04:49
時折 山の中で見ることはあっても・・
こんな写真は 見たことありません
素晴らしい 飛翔写真です
野鳥の飛ぶシーンは綺麗ですよね~
雪の信州木曽に懲りずに またお出かけください
返信する
飛躍 (ダリアクミコ)
2024-03-07 09:07:52
fukurouさん

おー飛躍だ
凄い凄いやりましたね
暇つぶし?そうなときにチャンス到来
するなんて良いなあ~
楽しんでいますね
見せてくださり有り難う御座います!
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-03-07 09:08:08
fukurouさん

木にとまってるところは見たことありますが素晴らしい飛翔姿です
中々見られないですよ~
返信する
アカゲラ (イケリン)
2024-03-07 09:08:22
fukurouさん おはようございます。
木曽滞在中は雪に閉ざされた日々だったようで
残念な思いをされたことでしょう。大阪の春景色で取り戻してくださいね。
アカゲラの飛翔シーン、タイミングの取り方がむずかしい場面にも関わらず
良い場面が何枚も撮れていますね。素晴らしいです。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2024-03-07 09:51:18
fukurouさん こんにちは
ようやく復活しました。(笑)
こちらも26日から雪が続いて春は何処かに行っちゃった感じ。
アカゲラの飛躍 お見事!
木にへばり付いてドラミングしているのしかみた事がないです。 ピエロ
返信する
Unknown (t71127aichan)
2024-03-07 10:13:38
飛躍ー飛翔の間違いです(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-07 10:22:07
ありがとう アカゲラさん!---です。
大きくて綺麗な鳥、さすがの飛翔です。
返信する
アカゲラの飛翔!! (hirugao)
2024-03-07 10:30:05
お家の中にいながら撮れたいい写真です
こうした瞬間はそんなにあるものではないからです
赤いお帽子がいいですね~

今は大阪なんですね
お疲れ様のドライブでした
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2024-03-07 10:40:37
こんにちは。
アカゲラのまたいい絵ではありませんか。
鳥撮りカメラマンのまさに面目躍如。
とてもこの絵は気に入りました。
特別いいねというヤツなんでしょうから・・。
返信する
Unknown (shu2702)
2024-03-07 11:00:10
アカゲラの飛ぶ姿、お見事です。
撮影の種明かしまでしていただきました。
かなりの積雪があるようですね。そして今晩また積もるようです。
まだ春は来ませんね。
返信する

コメントを投稿