木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ヤハズエンドウ

2021-05-23 07:19:44 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温  17.1℃  昨日の最高気温 23.0℃  天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温  7.4℃  昨日の最高気温 15.8℃ 

大阪に帰って
お天道様の下を
歩くのは
初めてかも?
それくらい
雨の日が続いた。


久しぶりに
傘を持たずに
カメラを持って
歩いた。


こんなところに
春先ヤハズエンドウが
咲いていたっけ?


それほど
カラスのように黒い
自然の豆が一杯!


どれどれと
そばに腰を下ろし
黒っぽい豆を
眺めてみた。


黒い莢がねじれて
中の種子が
飛び出したものが
ほとんど。



まだ中身の残る
豆を触った途端
音を立てて弾け
豆が飛び散る。


これは面白い!
昨夜までの雨で
濡れていた豆も
朝からの好天で
乾燥が
進んでいるのだろう!


できるだけ
種子が鞘に残る様
静かに力を加える。


うまい具合に
莢の両側に
均等に豆が並ぶ。


この豆
まだら模様で
なかなか面白い
デザインだ。


ひとつずつ
模様が違うのも
またいい!


きっと人知れず
この草むらの中で
毎日のように
パチンと音を立て
莢がはじけているのだろう!


豆を遠くへ飛ばし
次の世に命をつなぐ
その一端を
見せてもらった。
(2021.3.9 撮影)


夕方
また強い雨が降ったが
綺麗な虹のお土産を
置いて行ってくれた。
(2021.5.22 18:17 公園の遊具の間から)



最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤハズエンドウ (屋根裏人のワイコマです)
2021-05-23 07:27:42
はじめてみました。このヤハズエンドウ・・
この辺りでも見られるのか??今度注意してみてみます
今頃もう黒く成熟豆として・・昨年から冬を
越してきたんでしょうか??
小さい豆を、アップで撮ってくれますと・

なんかじゃがいものような・・可愛い豆ですね
信州も今日も晴れですよ~
返信する
ヤハズエンドウ (イケリン)
2021-05-23 07:37:50
fukurouさん
ヤハズエンドウの別名はカラスノエンドウと呼ぶようですね。恥ずかしながらカラスノエンドウが正式名だとばかり思って
いました。昨日この豆に良く似たものを写し、fukurouさんの
ブログを拝見して、あれっ良く似ているなあ〜と思い、調べて
気づきました。(笑)
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-05-23 08:22:23
ヤハズエンドウ
初めて聞く植物?・・・
いや待てよコレ 
カラスノエンドウ??

子どものころよく遊びました。
青い実の内に種を取り出し先端を切り落とし吹き込んでみると
♪ビービー と・・
だからビービー豆とも呼んでいたような。。
自然の中で遊んだ豆笛
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-23 09:05:58
ヤハズエンドウ=カラスノエンドウなのですね。緑の時の種は見ていますが、枯れたのは記憶になかったです。ミニミニおにぎりのような種です。
綺麗な虹が掛かりました。良いタイミングでいらっしゃいます。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-05-23 09:19:40
fukurouさん
おはようございます
久しぶりの良い天気に気持ちが晴れ晴れしますね

花が咲いてるのは見ますが・・・
面白いですね!ほんとにジャガイモのようですね
返信する
ヤハズエンドウの種 (ヒトリシズカ)
2021-05-23 09:22:35
fukurouさん

東大阪市は早くも梅雨入りし、ある程度の気温です。雨が上がって、美しい虹をご覧になり、気分が上がりましたね。

ヤハズエンドウ=カラスノエンドウは梅雨前に実をつくり、梅雨時に発芽する作戦のようです。

自然界を生き延びる山野草の知恵が感じられます。

なお、関東地方は梅雨入りは来週以降になるとの天気予報です。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-23 09:23:47
昨日は雨はないと思っていたのに・・・
急な雨で花を切っておいて良かったです
虹を見たので急いで降りたのですが間に合いませんでした
烏のエンドウの正式名だったのですね
細かく観察されています
種は黒くないのですね・・・
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-05-23 09:52:15
ヤハズエンドウって言うんですね
知りませんでした
カラスエンドウと言っていました
ピンクのかわいい花なのにどうしてカラスエンドウなんだろと思っていました
この黒いさやを見て合点がいきました
真っ黒でカラスだな~と
そしてヤハズエンドウ覚えておきます
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-05-23 10:19:49
こんにちは。
あいも変わらずいい絵を捉えられてて、
センスの良さにこれは脱帽でしょう。
エンドウ豆のこんなところ、
ちょっとやそっとでは見られません。
さすがというところではありませんか。
いい天気になりました何かと助かります。
返信する
すばらしい進化! (ショカ)
2021-05-23 11:02:38
fukurouさん、こんにちは。
ウチにもいます♪
ヤハズエンドウと、アオハナエンドウ(カスマグサ)が。
猛者に囲まれて、
かろうじて毎年繁殖しています。
もうすっかりタネを飛ばしました。
タネを物理的に飛ばすという進化、
他の種でもみられますが、すごいですよね。
返信する

コメントを投稿