袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

アミーゴ12月号

2013年12月28日 10時19分18秒 | アミーゴ荘


今年もサイロ詰め作業の関係で、延びに延びていた収穫感謝祭を去る12月12日に盛大に執り行いました。

準備~ゲーム~会食~後片付けまでスタッフ・メンバー一丸となって「力の限り」頑張りました。

ちなみに、収穫感謝祭とは・・・秋に作物の無事な収穫を祝うために行われる、祭祀行事です。

この祭祀行事をアミーゴでも毎年行っていますが、メンバーさんには特に、
『自然の恵みへの感謝』
『社会への感謝』
を意識してもらいながら、これからの作業に繋げていって頂きたいと願うものであります。











12月25日、クリスマス会を開催しました。
参加者みんなでメニューを考えたり、買い物に行ったり、プレゼントを選んだり、かざりつけしたり・・・。みんなの素敵なアイデア満載でした!

きらきら光るクリスマスツリーをながめながらシャンメリーで乾杯して、手作りディナーをおいしくいただきました。

【MENU】
・バーニャカウダ
・ローストチキン
・クラムチャウダー
・カナッペ
・ピザ
・デコレーションホットケーキ

(実はデコレーションケーキを作る予定だったのですが、スポンジケーキが売り切れでホットケーキに急遽変えたのでした・・・。そしてホットケーキミックスを買ったはいいけど卵と牛乳を買い忘れる、という失態!!またすぐスーパーに買いに走りました・・・あわてんぼうのサンタクロースですね☆)

途中、みんなでクリスマスソングを歌っていたら・・・



なんとー!!サンタさんの登場です。
ビンゴゲームを楽しみ、プレゼントをいただきました。

メンバーのみなさんが日ごろ調理教室で培っているお料理の腕前で、サンタさんもびっくりの美味しいディナーとなりました。



見た目もかわいいでしょ♪


                    ~次回もお楽しみに!!~