袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

【袋田病院アートフェスタについて】

2022年06月02日 12時59分22秒 | 袋田病院アートフェスタについて
【袋田病院アートフェスタについて】
ー来年(2023年秋頃予定)の一般公開を目指します。ー
 今後の袋田病院アートフェスタ(以下、アートフェスタ)のスケジュールについてご報告させていただきます。
 アートフェスタは、来年(2023年秋頃予定)の一般公開を目指し、2022年度は、制作・準備期間と致します。
 アートフェスタを公開し始めてから、今年で10年目を迎えようとしていますが、これまで一年毎というサイクルで、私たちのその想いを形にし、公に発表していくことが難しくなってきたことが大きな理由の一つであります。
 この間に、利用者さま、職員らにもアートフェスタを通し、”伝えたい想い“が芽生え始め、私たち自身が制作活動や委員会運営に携わる期間や、その内容に対して議論を重ねる時間がますます大切なものになっていると感じている次第であります。
 最後になりますが、一般公開した2019年より月日が経過してしまい、次の開催を心待ちにし、応援してくださっている皆様には心より感謝申し上げます。 
 近年の天災やコロナ禍により、予定通りに開催出来ない状況が続いてまいりましたが、当法人が20数年に渡り続けてきた自己表現は、アートフェスタを通し「精神科医療の歴史を振り返り、明日の生き方を問う」という内部へ向けられた考察と、精神科医療の枠を超える問題提起として、私たち自身の日々の業務の中から問われ続けております。
 その様子については、引き続き「袋田病院Artfesta」のSNSや袋田病院ブログからお届けしたいと思います。
 そして、来る2023年に皆さまと共に創る“非日常”の空間として、袋田病院アートフェスタの開催に向け、準備してまいりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2022年6月吉日
  袋田病院Artfesta実行委員会委員長 上原耕生    委員一同



袋田病院ホームページ
Twitter
袋田病院Artfesta・Facebook