Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

新年早々パソコンのエクセルが動かなくなった。

2019年01月12日 | 日記

 数日前から突然の如くパソコンのエクセルが動かなくなった。エクセルのアイコンをクリックしても、Microsoft Excelは動作を停止しました「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と画面に表示され、書込み、印刷等全ての作業ができなくなった。

 最初はパソコンが悪いウィルスに侵されたのでは思ったが、それにしてはワードやインターネット等エクセル以外は全て、正常に作動しているから一概にそうとも思えない。

 私は今小さな障害者スキーサークルの会計係をやっており、来月に迫ったスキーツアーの集金や前年度の会計報告等、エクセルを使っているので作業が進まず困ってしまった。

 試行錯誤の後、ワラをも掴む心境で「エクセル 開かない」とネット検索したら「エビタイ」というHPがあり、その中に「2019年早々エクセルが開かない・・・」と正に私の直面する問題の記事があった。

 これによると原因はWindows Updateの更新プログラム「KB4461627」というのが悪さをして、エクセルが動かなくなるのだという。故にこのプログラムをアンインストールしてしまえば、エクセルは正常に戻るそうだ。

手順は下記のとおりで(Windows7の場合)

・「スタート」に移動して「実行」と入力し、「実行」を選択します。

・Appwiz.cplと入力し、「OK」をクリックします。

・「インストールされたアップデートを標示」を選択します。

・更新プログラムの一覧でKB4461627を探して選択し、「アンインストール」を選択します。

 

 手順に従いアンインストールしたら、今までの苦労が何だったのかと思う程アッケなくエクセルが正常に作動するようになりホッとした。教えてくれたHPには感謝々々です。だが勝手に壊しておいて知らんぷりのマイクロソフト社には本当に腹が立つ。

 新年早々私と同じようにエクセルで困っている方がおられて、もしこの記事が参考になれば幸いです。この問題の詳細については下、記「エビタイ」のホームページをご覧ください。

 

エビタイ: https://ebit4i.com/excel-kb4461627-uninstall/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カラパタールトレッキングで... | トップ | 図書館で突然怒り出す爺さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。