Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

中ア、千畳敷から登山する時は、高山病にご注意を

2013年10月11日 | 日記

 10月11日(金)

 先日、中アルプス宝剣岳登山で妻が高山病になったのは、私の計画が甘かったのではと反省している。普段低地で暮らす人間が突然標高の高い場所へ行った時は、すぐに身体が順応しない。標高2千6百余のロープウェー千畳敷駅に着いた時、そこでお茶でも飲んで1時間ほど滞在し高度順化すべきだったのだ。到着してすぐに登り始めたものだから、身体が馴染まず高山病を発症したのだと思う。ガイドブックには載ってないけど、千畳敷のような標高の高い場所から登山をする場合は、重要留意事項だから他山の石としてください。

山麓に降った妻はすっかり元気を取り戻したので、安堵して午後は駒ヶ根市内の神社仏閣等を観光巡りして楽しんだ。普段は口喧嘩ばかりで仲が良いとは言えぬ我々夫婦だが、相方に突然具合悪くなられると、良からぬ徴候ではと心に不穏なさざ波が立つ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中アルプス、三ノ沢岳、宝剣... | トップ | 脊柱管狭窄症が再発 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。