マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

実験

2016年08月25日 10時11分11秒 | 2016年度活動

<2016年7月30日(土)の活動の様子>


本日の実験のテーマは「氷を釣ってみよう!」です。

机の上には、砂糖、塩、小麦粉、醤油などの調味料がずらりと並んでいます。
氷の上に毛糸を置き、この中のある物をかけると、ピタリと付いて氷を持ち上げる事ができます。

早速、予想を立て実験です。「先生!やってみたい!」と、やる気満々の子ども達。
一人ずつ担当を決めて、ドキドキしながら持ち上げますが・・・
「あれ???持ち上がらない・・・」



「もっと、かけてみようよ!」
「どれも、くっつかないんじゃないの?」
と、塩をかけたその時・・・



「わあ~!釣れた!」「すごい、すごい。」と、歓声が上がりました。
なぜ持ち上がるのかと不思議そうな顔。
「他にも、くっつく物はあるかな?」
「家で、他にも試してみよう!」と、更に興味が湧いたようでした。

次回の実験も楽しみにしていて下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。