マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

文化祭

2017年11月08日 14時11分11秒 | 2016年度活動

10月29日(日) 活動の様子

今年も文化祭に向けて、製作を行いました。
全学年での取り組みとして、紙刺繍に初挑戦しました。マーガレットの花を、白と黄色の刺繍糸で縫っていきます。
通常は針を用いますが、爪楊枝を代用して製作しました。

まずは、基本の縫い方をマスターです。
「あれ??糸がこんな所から出てきた~」「次は、どこに通すの?」「むずかし い~」との声が…
「やはり、1年生には難しかったかな?」「間に合うだろうか?」
と、脳裏に浮かんだのも束の間、コツを掴むと上手に縫い進めていました。

1枚1枚、花びらが完成していく事に達成感を感じながら
「見て見て、綺麗でしょう?」「もうすぐ、完成よ」と、話しながら縫い進めていく姿が印象的でした。
壁一面には、マーガレットの花々が咲き誇りました。

その他に、1、2年生はコスモスの花を描きました。
植物園へ行き、細かな所まで描写をし、丁寧にクレヨンと絵の具で色付けを行いました。
花、空、雲の色が、感じたままに素敵に表現されていました。

3、4、5年生は、文字アートに挑戦しました。
土台に、自分の名前のイメージの色をパステルで色付けをし、飾り文字で名前や文を書きました。
色と文字のバランスを一生懸命に考え、何度も練習し、個性輝く作品が出来上がりました。

当日は、多くの方に足を運んでいただきまして有難うございました。
今年も、作品作りを通じて、子ども達の頑張る姿や笑顔を沢山見る事が出来て嬉しく思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スケッチ大会 | トップ | ハロウィンパーティー前夜祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016年度活動」カテゴリの最新記事