マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

new year party

2018年01月12日 06時21分53秒 | 2017年度

平成30年 1月4日(木) 活動の様子

新年明けましておめでとうございます。
今年も、お子様方の賑やかな声と共に、マーガレットルームがスタートいたしました。
本日は、年始めということで、new year partyを開催いたしました。
『福笑い』『すごろく』『書き初め』と、盛り沢山の一日です。

まずは、二人羽織の『福笑い』に挑戦です!
2人組で息を合わせ、お多福を完成させますが、なかなか思うようにいかず、
「もう少し…右!右!」「逆だよ~」と、大盛り上がり。
出来あがった表情に皆で大笑いし、まさに笑う門には福来ると言わんばかりに、笑顔と笑い声に包まれていました。

ひと笑いした後は、『すごろく』です。
まずは、各グループに分かれ、相談しながらマスを作っていきます。
「ワープはどう?」「ここで3マス進むにしよう」と次から次にアイデアが溢れてきます。
マスが完成したら、早速ゲームスタート!
自分達で作り上げたオリジナルすごろくに内容に夢中になり、何度も遊んでいました。

最後は、『書き初め』です。
今年の目標を、思い思いに、習字にて表現しました。
「もう、決めてるよ」と筆をとると、「バイオリンをがんばる」「とくいなこと をつくる」「けんかをしない」など、目標は様々。
力強い文字に、新しい1年に懸けるそれぞれの意気込みを感じました。

お正月スペシャルのおやつに、梅が枝餅も食べて、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
本年も、お子様方の健やかな成長を願うと共に、全員で毎日を楽しく元気に過ごして参りたいと思います。
そして、日常の姿を一つでも多く切り取って、皆さまにお伝えしていけたらと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスパーティー | トップ | 手芸製作 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年度」カテゴリの最新記事