マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

もーもーらんどへ行ってきました

2018年11月30日 17時35分12秒 | 2018年度活動

 

11月12日(月)活動の様子

テーマ<もーもーらんどへ行ってきました>

先日のお休みを利用して、秋の遠足へ出かけてきました。
ネイチャービンゴをしたり、動物と触れ合ったり、
アイスクリーム作りを体験したりして楽しんできました。

特にアイスクリーム作りは、自分たちの手で一から作るということで、
楽しみにしていたスケジュールの一つです。

ペアに分かれ、材料を混ぜたり、温度を測ったり、丁寧に手順を進めていきます。

最後の仕上げは、冷やしながら混ぜ固める作業ですが、
この工程がとにかく大変でした。
ペアで力を合わせ、ボウルを回す人、
生地を混ぜる人に分かれ、ひたすら混ぜていきます。

少しずつ固まってくると、今度は力を入れてそぎ落としながら
更に混ぜ固めていきます。

根気のいる作業を続けること約10分、、ようやく完成です!

早速出来立てのアイスクリームを頬張ると、
「美味しい~!」と笑みがこぼれていました。

アイスクリームの食べ比べも始まり、同じ材料のはずですが、
「なんだか違う!」と、友だちが作ったアイスクリームも堪能
することができました。

あいにくの天気だった為、残念ながら、
遊具やローラー滑り台で遊ぶことは出来ませんでしたが、
甘くて美味しい思い出の一日を過ごすことが出来ました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。