福岡事件再審運動キャンペーン「私はわらじがぬがれない」

開始から55周年を迎える「福岡事件」再審請求運動
毎年各地でおこなわれるキャンペーンのためのブログです

5月7日 しものせき市民活動センター

2012-05-23 22:08:14 | 日記
日程は相前後してしまいますが,7日の下関での講演会について
   神戸学院大学のOBの方がリポートしてくださいましたのでご紹介します.
   (写真は残念ながら撮影していなかったため,広島のものです.)



5月7日(月)、しものせき市民活動センターにて、福岡事件キャンペーンが催されました。

参加者は、福岡事件の問題性や再審特例法案の意義について、
あらためて認識を深め、その重要性を感じていました。

また、この活動を続けていくなかで、『ホンモノ』とは何であるのか?という問いがなげかけられました。

「自分は何をすれば本当の意味で社会のためになるのか?」

この問いがいつまでも心にとどまり続けているかぎり、
『何にでも疑ってみる』気持ちを忘れてしまうことはないのだろうと思います。

「これって、どうなの?」
「それ、おかしくない?!」

今回のキャンペーンでは、あらためて『ジブン』を問い直すきっかけにもなったのではないでしょうか?


上山 浩一

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。