ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ミラノ2008:ペック

2008-08-27 21:40:32 | イタリア2008
Fukunosukeです。



PECKといえば、日本では高島屋に入っていて、“鳴り物入りで進出した
割にはイマイチ”という感が強いのですが、ここミラノでは、街を代表する
高級食材店です。

なんたってホテルの隣なので、今回はずいぶん利用しました。




PECKといえど、ショーウィンドウのディスプレイにはこだわる。
というより、この肉の塊! 相当気合が入っている。ヨダレ出そうです。




チーズも盛大に飾る。





    ソーセージも遠慮なくぶら下げる。
    (これこそポニョポニョの魚の洪水みたいだな)
    




広い店内は3フロアに渡って食料品やワインがズラリ。イタリア人の胃袋は
でっかいに違いない。




ハムとチーズのコーナーだけで、店員が7~8人もいる。みんな蝶ネクタイ
なのがかわいい。愛想もよかったです。
店員の後ろにぶら下がっているパンチングボールみたいなのが、全部パルマ
ハムです。



「生ハムを味見させてくれ」と頼むと、最高級のパルマハムを、3000円分
くらいスライスして食べさせてくれます。太っ腹。

一時、外国人観光客が日本のデパ地下の試食を面白がっているというのが、
ありましたが、断然こっちの方がいいですよ。


あ、生ハムを買ったかどうかについては、、、言えません。エヘヘ。



2階にはカフェコーナーがあります。みんなでお茶しました。




    本店から20~30メートル位のところに、BARとリストランテが
    あります。今回、BARの方を2回利用しました。
    




BARといっても、ちょっとしたレストラン程の規模とメニュー。
店内のショーケースには色んな食べ物が並んでいます。





さて、何を食べようか。



こんなもの食べました。





えー、2人で全部食べたわけじゃありませんよ。

さすがにハム類はどれも美味しかった。けれど、僕はどちらかというと、
ハモン・イベリコ(ベジョーダ)の方が好きかな。



やっぱりエスプレッソでしめます。



このBARは、金融街の近くなので、昼間は金融業界のサラリーマンでごった
返します。みな制服のように紺のスーツに黒い靴。

場所柄かも知れませんが、レオンか何かで、「イタリアのちょい悪オヤジは
茶色の靴しか履かない!」って書いてあったんだけど、嘘じゃん。




つづく。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイリッシュ・ミラノ (harumisan)
2008-08-27 22:48:59
こんばんは~。
イタリア大好きです~。最近めっきり行っていませんが(寂)
しかもミラノは2度ほど通り過ぎただけで、ちゃんと滞在をしたことがありません。

スタイリッシュですよね。洗練されてます。
南に行くともっといかがわしさが出てきて、それも楽しいのですけどぉ。

ミラノは日本から近いヨーロッパなので、いつかじっくり行けるといいなと思っています。

ミラノ (まあぶる)
2008-08-27 23:46:44
すてきな食材屋さんですね~、やはりミラノだからでしょうか?
おいしそう~、あのハムを見たら即食べたくなっちゃいますね

BARのハムやサラダのボリュームと盛りつけすごいですねイタリアの人、そんなに太った人いないのにワンディッシュ大きいですね~。

金融街だとどうなんでしょう?私のイタリアおやじの印象は赤いネクタイが多いことと、サングラスが好きな人が多いことなんですが
おぉ、、、♪ (ふしゃ)
2008-08-28 10:47:44
チーズてんこ盛りなショーウィンドウ、冷蔵なのでしょうか?
それともサンプル?
冷蔵でも保存環境はよろしくないから、全て破棄?!ぎょえーーーー
一番気になったのはこれでした^^;


下の方のハム盛り合わせだけで、とりあえず1杯飲めますよ(*≧m≦*)ププッ
ハモンイベリコはいいですね~また、値段と枚数考えず食べたい!




>レオンか何かで、「イタリアのちょい悪オヤジは茶色の靴しか履かない!」
嘘かどうかは別として・・・
この一言を、日本のチョイ悪を目指すおっさんが読んで試してると思うと、ちょっと笑えてきます


harumisanさん (Fukunosuke)
2008-08-28 23:39:47
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですかー。やっぱりそうなんでしょうね。ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネツィア、、、ときて、その後あたりですよね、行く順番的には。スペインもアンダルシアしか行ったことがないし、僕の乏しいヨーロッパ体験は非常に偏っています。

けれど、意外に好きな街でした。人と人との距離感が、なれなれしすぎず、よそよそしすぎず、ちょうどよかったのかも知れません。


まあぶるさん (Fukunosuke)
2008-08-28 23:45:42
こんにちは。コメントありがとうございます。

うん。僕は一番上の肉の塊、丸ごと買って焼いてみたくなりました。昔、「はじめ人間ギャートルズ」というアニメで、ゴン達が食べていた骨付き肉がやたら旨そうに見えたじゃないですか、あんな気分でしたよ。

イタリアおやじは赤ネクタイですかー。そうなのか。どう身に着けていいのか想像できませんよ。すごいなぁ。
ふしゃさん (Fukunosuke)
2008-08-28 23:51:10
こんにちは。コメントありがとうございます。

え! あとで売らないのかなぁ。僕もそれ気になっていたんですよ。お菓子やさんでは、日が当たりそうなのにチョコレートをショーウィンドウにてんこ盛りに並べるし、そんなお店ばかりだし、でもそういうのは売らずに処分していたらきっと店つぶれちゃいますよ。その点、日本のレストランのワックス製サンプルは理にかなっていますね。とてもヨーロッパの素敵なディスプレイにはかないませんが、、、。


>日本のチョイ悪を目指すおっさんが読んで試してる~

僕も今回危ないところでした(笑)。詳しく言わないけど。

あらま! (ふしゃ)
2008-08-29 11:05:22
あらら、Fukunosukeさんも茶色の靴で揃え気味でしたか?!('-'*)


ちょこっと真面目に・・・

>菓子やさんでは、日が当たりそうなのにチョコレートをショーウィンドウにてんこ盛りに並べるし
昔いた職場では、でっかいショーウィンドウでしたが、私は破棄してました
次に行った、ヨーロッパの家内制手工業なお菓子ばかりを売ってる会社でも破棄してたのですよねぇ
(どちらも、価格的にお安くない会社でしたが^^)
日本だと大陳することを条件にお金とか商品もらえることもあるけど、そういうのって日本的商売なのかしら?

少なくとも、菓子は日光当てると駄目ですよね
チョコ以外でも解けるもの多いし、暖かさで酸化も促進されちゃうし・・・
チーズは側だけ使ってたような気もします
グロッサリーとか酒はどうしてたかなぁ?ラベルが変わらないなら、そのまま売ってたかも


なーんて言ってても、
その手前の、流通の段階での保存状態がひどい場合もありますよね(^_-)-☆

Unknown (picot-picot)
2008-08-30 11:51:33
ペック、確かに日本では地味ですね。(笑)
それでも我が家はタカシマヤに行くことが多いので、
たまに利用させてもらっているのですが、
やっぱり本家とは味が違うんでしょうねえ。

ところで、黒い靴だった理由は、やっぱり金融業界だからでしょうか?
日本だと、金融=お堅いイメージがありますけどイタリアじゃ違うかな?
ふしゃさん (Fukunosuke)
2008-08-30 15:39:45
こんにちは。コメントありがとうございます。


茶色の靴を持っていこうかと思ったのだけど、なくて困ったんです。仕方なく黒を持っていって、「あ、履いていいんだ」って安心したんです。

それより、ショーウィンドウのものは、基本的にディスプレイ用なんですかー、まあ、お店にもよるのでしょうが、大変ですねー。
picot-picotさん (Fukunosuke)
2008-08-30 15:49:19
こんにちは。コメントありがとうございます。

日本のペックは、惣菜類がやっぱり何か違いますよねー。ワインとかオリーブオイルなんかは、本店も全く同じものが置いてありましたが。でも、ワインは日本では3倍近い値段になってました。

黒い靴は、やっぱり場所柄と思いました。まるでロンドン(これまた行った事ない!)みたいでしたから。イタリアでそれがフツーって、ありえないですよねー。

コメントを投稿