ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

マカオ2012:16_買う買うお土産

2013-02-06 20:53:31 | マカオ2012

hiyokoです。


久しぶりに書いた前回のBグル記事でしたが、調べてみたら実に9カ月ぶりでした!!
サボりにサボってましたねー。
しかも、最後に書いたソウル旅行記には、あともう一回続きます、と書いてある。。。(笑)
あちゃー。
いつ書くんだ、それ。





というわけで、「次の買い物記事も書きなさい」とFukunosukeから指令が・・・。
はい、頑張りまっす。





旅の2大楽しみの一つは「食べること」。そしてもう一つは、「買い物」。
それも高級ブランドとかじゃなくて、その街ならではの物を探すのが何と言っても楽しい。

事前に、叔母たちにリサーチして、どんな所に行ってみたいかを聞いた上でプランを練ります。
まず行ってみたい所その一、「美味しい中華菓子のお店」。


で、調べた結果、こちらに行く事にしました。タイパ地区にある「晃記餅家」。

店構えはちょっと今イチですが、ガイドブックによれば、100年の歴史のあるお店。
今ではマカオならどこでも売っている「老婆餅」というお菓子発祥のお店だそうです。


味が落ちるからと支店を出さず、ここ一店舗だけで営業しています。私はそこが気に入りました。

手作りにこだわっているそうです。


対面方式販売です。目の前でどんどんお菓子が売られていきます。

左の帽子をかぶった方が今回のガイドさん。我々の家族旅行では初めての日本人ガイドでした。

上海、北京でもそうでしたが、こういう庶民のお店では英語は全く通じません。
希望をガイドさんに伝え、注文してもらいます。
通じない言葉であれこれ買うのも海外旅行の醍醐味ではありますが、このように時間の無い
旅行では本当に助かります。


えーっと、このお店のお菓子の感想ですが、、、
名物の「老婆餅」は、けっこう好き嫌いが分かれるかも・・・です。私は嫌ではなかったですが。
それより、ちょっと色の濃い丸いクッキーのようなモノがとてもおいしかったです。
あと、食べるとホロっと壊れるナッツ入り落雁(丸型)のような「杏仁餅」も、私は結構好きでした。
その他にも何種類かあったので、次回は色々試してみたいです。
どれも手作り感のある素朴なお菓子です。

ただし、写真でおわかりの様に、レジが一つ。
しかも対面方式であれこれ注文しながら買うため、とっても時間がかかり、いつも行列
だそうです。


実は、このお店の並びに、もっと店構えが大きく、すごく流行っているお店があります。
こちらがそう。マカオ内に何店舗もあるお店です。


大概のものは試食できるし、種類もすごく多いし、レジも何か所もあるので、時間がない時などは
こちらでもいいかもしれないですね。ほとんど並ばずに買えます。





行ってみたい所その二、「地元のスーパー」。


「昼寝をする」と言いだした父をガイドさんがホテルに連れて行く間に、我々はスーパーへ。
でも、ガイドさんが教えてくれたのはデパートの中にある高級スーパーで、東京で言うと紀ノ国屋
みたいな感じで、日本製や欧米製の輸入モノが主流でした。(笑)


我々の求めているものとは違ったので、もっと普通のスーパーを求めて街を彷徨います。
歩いて歩いて歩いて、、、30分位?もう執念で探しました!!!


おー、あったー、って感じで慌ててお店に入るDちゃん。

え、ここ?というくらい汚いけど。。。どうやら裏口だったようです。


こちらが正面です。時間がないぞー!走れー!ガンバレー!

ガイドさんと待ち合わせているので、我々に許される買い物時間は10分弱!!


こちらの親子は、前日の高速船で食べて気に入った豆腐花を探してます。

私は、調味料売り場を探す!急げ!走れ!

ふと見ると、レジが長蛇の列!これじゃガイドさんとの待ち合わせに間に合わないぞ、という
ことで我々がすごい勢いで買い物している間にFukunosukeが列に並び順番を確保。
素晴らしい連携プレーです。

で、全員無事に目的を達成。あー、ホッとしたー。

香港製の小分けされた火鍋用などの調味料を、買い占めるか!?というくらい買ってきました。(笑)
野菜売り場なども楽しそうだったので、もう少しゆっくり見たかったなー。

ガイドさんとの待ち合わせにちょっと遅刻しちゃいました(・。・; 





行ってみたい所その三、「エッグタルトー!!」。


そう。マカオに行ってこれを食べなきゃ行った意味がない、というくらいのマカオ名物。
既に滞在中、ホテルやレストランなどで何回か食べてはいますが、エッグタルトの元祖と言われる
このお店でどうしても食べたいわけです。

最終日、フェリーに乗る前に行ってきました。
コロアネ地区にある「ロード・ストーズ・ベーカリー」、こちらがマカオエッグタルトの元祖だそうです。
どうやら、ポルトガルにあるパステル・デ・ナタというお菓子が、ポルトガル領となったマカオに伝えられ、
英語式の呼び名になったようです。


ここが本店。この日はあいにくの雨でしたが、朝早くからお客様が絶えません。



店内の様子。恐らく改修されてますよねー。清潔でキレイです。

エッグタルトだけではなく、他にもケーキなど売っていて、それも美味しそうでしたよ。

でも、やっぱり何と言っても売れるのはエッグタルト。次から次へと焼き上がって行きます。

ほ~んと、いい香りです~~~。この出来たての熱々がたまりませんでした。
今も記事を書きながら涎が、、、、(・。・;

ここはベーカリーで販売専門ですが、近くにはカフェが2店舗出来ているそうです。 
後で知ったのですが、ベネチアンにもカフェが出来たとか、、、。でも熱々ではないかも、、、。
コロアネ地区はちょっと離れていますが、これを食べるためだけでも行く価値はあると思います。
街の雰囲気も素敵でしたよ~。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2013-02-08 16:26:50
こんにちは~!
とても楽しく拝見しました♪

老婆餅、杏仁クッキー、太陽餅、豆腐花(台湾は豆花)は台湾にもあります。
台湾の豆花はとってもおいしくて、なんで日本にないんだろうっていつも思います。

味の想像ができるので、hiyokoさんの感想・・・
>名物の「老婆餅」は、けっこう好き嫌いが分かれるかも・・・です。私は嫌ではなかったですが。
それより、ちょっと色の濃い丸いクッキーのようなモノがとてもおいしかったです。
あと、食べるとホロっと壊れるナッツ入り落雁(丸型)のような「杏仁餅」も、私は結構好きでした。

決して否定しない書きっぷりに好感☆☆☆でした。
わたしもそう思います 笑

先日も書かせていただいたのですが、香港マカオ旅行計画中です。
行きたい場所は香港島の方に集中していますが、ナイトバスツアーに参加したいのと、夜景を楽しみたいこと、最終日はペニンシュラでホテルステイ…
を考え、全て九龍島泊にしました。
インターコンチネンタル2泊、ペニンシュラ1泊です。
マカオフォーシーズンズで1泊も考えましたが、休みが取れず… 断念です!

マカオは2日目に行ってきます。
旅行記、本当にいつもお世話になっています!
今回はマカオの上の方しか行かないので、エッグタルトはエナタだけかな…
ランチはhiyokoさんたちも行かれた、アロルシャに行きたいのですが、どうやら定休日と当たりそうです。
その隣のリトラルにしようかなと思います。

香港旅行記と合わせ、またじっくり読ませてもらいますね(^ー^)ノ☆*.。

ホントにありがとうです!



返信する
Unknown (tomo)
2013-02-08 16:44:21
そうそう!

香港とマカオで、hiyokoさんが特におすすめの飲食店を教えていただけませんか?
マカオは、アロルシャ以外で…

わたしが調べた中では、
(候補順に・・・)
リトラル、亜利珈哩葡國、セナド広場のエスカーダです。

香港は、hiyokoさんの記事を参考にいくつかピックアップしました。
上海蟹麺のお店は、弾丸トラベラーで紹介されてからかな~ どうも評判があまりよくないんです。
わたしは淡水魚や淡水系の物があまり好きではなくて。夫は大好きなので迷っています。
中華は台湾もおいしいので、香港ならではの飲茶、雲呑、お粥などを食べてきたいなと思っています。
あわび粥は食べてきたい!
台湾のお粥は、煮込まないのでサラッとしています。スープ粥みたいな感じかな・・・。香港のは、どろっとしていますよね。
四川が好きなので南北楼とか…
台湾はお茶がホントおいしくて、飲茶もいいお店がたくさんあります。

この辺までしかリサーチしていません。
台湾は明日大晦日です。
明後日が元旦で、17日まで正月休み突入!
今あちこちで花火が上がり、旧正月中は爆竹祭り~

せっかくなので楽しみます☆
返信する
tomoさん (hiyoko)
2013-02-09 23:59:21
コメントありがとうございます~♪

老婆餅他、台湾にもあるのですね!
私達は台湾にまだ行ったことがないので、憧れの地でありまして、今年、もしも家族旅行があるとしたら台湾をリクエストしようと思っています^^v

香港マカオ旅行が控えているのですね。
いいなぁ~。
香港島側の眺めを楽しむなら、やっぱりインターコンチが一番ですよね。
せっかくですから、窓が横長のタイプのお部屋にされたり、徹底的に眺めにこだるといいと思いますよ。
ペニンシュラはアフタヌーンティーが大人気で、いつも混んでザワザワしていますが、大方はビジターのお客様なんです。
宿泊者の特権で、ぜひよいお席を確保して静かで優雅なアフタヌーンティーを楽しんでくださいね。

先日、香港在住のお友達が日帰りでマカオに行ったそうですが、アロルシャは満席で取れず、リトラルに行ったそうですが、とっても美味しかったとのこと。
グルメな夫妻のお話なので信頼できる感想ですよ~。



返信する
tomoさん (hiyoko)
2013-02-10 00:30:10
続きです~。

マカオは私達も短い滞在だったのであまりわかりませんが、上にも書いたとおりリトラルも美味しいそうですよ。
あと、中華のエイトは内装も含め良かったです。
マカオの中華レストランは、カレー粉を使ったお料理がけっこうあったりして、香港とはやはり少し違うような気がします。
エイトの記事で、蟹のパイがあったと思うのですが、あれはカレー味だったんですよ!

香港でのおススメですが、ちょっと足を延ばして行った西貢はなかなか面白いしお料理も美味しくて良かったです。

時間的に無理という事でしたら、海鮮料理なら金山海鮮酒家がおススメかな。
最近は支店が出来ているそうで、そちらの方がお店がきれいで良いらしいです。味は本店と変わらないそうですよ。

アワビ粥のお店、私は感動したのですが、味は薄味です。
セントラルにある羅富記粥麺専家が美味しいと皆さんから言われます。
こちらの方が味がもう少しはっきりしているらしいです。
私も次回はこちらに行ってみたいと思っています。

上海蟹麺って天香楼のでしょうか。
あれはけっこう好き嫌いが分かれるかも~。(笑)
独特のニオイを感じます。
私は少し食べれば十分でした。(・。・;
あのお店は紹興酒がとても美味しいので、上海蟹の紹興酒漬けが凄く美味しかったですよ~。
あと、田ウナギのお料理が特に印象に残っているかな。

香港フォーシーズンズの中華も美味しかったです。
ただ、2人用というコースはイマイチみたいです。
飲茶かアラカルトがよいと思います。
北京ダックもすごく美味しかったのですが、香港在住のお友達によれば、北京ダックはインターコンチが香港では一番だそうです。
あれ以上のペキンダック!次回は是非試してみたいと思っていまーす♪

四川は残念ながらまだ香港では行っていないです。
もしも行かれたら、是非感想を教えてください~。
返信する
Unknown (tomo)
2013-02-11 17:33:09
hiyokoさん、ご丁寧にありがとうございましたー!
こんなに細かく、ご丁寧にお返事をいただき、感謝感激です。

上海蟹麺は、おっしゃるとおりの天香楼です。
迷っていたので、却下~ 笑
金山海鮮酒家に行ってみようと思います。

お粥は、薄味なのはなんとなく想像がつきます。
台湾も、麺にしてもお粥にしても本当に味が薄いんですよ!
こってりなイメージがあったので、当初はびっくりでした。
滋味深いというのかな… お肉が新鮮で味が濃いので、スープ自体がおいしいです。
そのかわり、魚がおいしくないのです。
とくに台北・・・

台湾が憧れだなんて、うれしいです。
暮らすにも、楽しむにも本当にいいところです。
わたしは何度も台湾の方や、友人に助けてもらいました。
台湾マダムの先輩が以前は香港駐在で、香港と台湾を比較し、よくおしゃいます。
香港が東京のおしゃれ街だとすると、台湾は大阪の下町の風情があると…
品はあまりよくない部分もありますが、わたしの大好きな街です。

田ウナギは台湾も食べますが、まだ未体験!
香港ではおいしい海鮮を食べてきたいと思っていたので、いい情報をありがとうございました。
ちなみにシャコ、人生の中でまだ食べたことがないです。

アロルシャにどうしても行きたくて 笑 
出発日を変更しようかと思っています。
今旅行社の方と相談中・・・

今旧正月中で… 今日は日本でいう1月2日にあたります。
明日からシャーウッド台北でホテルステイを満喫してきます。
シャーウッド(西華飯店)の北京ダックも台湾では評判がいいんですよ☆早速予約しました。
ぜひ台湾にも足をお運びください。
フォーシーズンズはないけど・・・ 笑

本当に本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです(^ー^)ノ☆*.。
返信する
tomoさん (hiyoko)
2013-02-13 09:23:04
お返事ありがとうございます~。

金山もシャコ美味しかったですよ~。
西貢の方がやや勝っていたと思いますが、私は金山で初めてあの大きなシャコを食べたので、大感激でした。
金山もシャコが大人気だそうで、遅い時間だと無くなることもあるそうです。。。

あは。アロルシャがそこまでの価値があるかどうかは??ですが、後悔するくらいなら、ですよね。
アロルシャは外観よりはるかに大店ですので、ひょっとすると味にばらつきがあるかもしれません。
リトラルは、こじんまりとしたアットホームなお店だそうで、もしかするとそういうお店の方が私は好みかも、、、と思っているのですが。
もしもまた行く機会があったら食べ比べてみたいなーと思っています。^^v

でも、その前に台湾ですよね。
近い将来、必ず行きます!

返信する

コメントを投稿