趣味と老後と

ビデオカメラ HFG20
編集機 ローランド DV-7G
音楽   

車掌さんにエールを

2012年04月30日 | Weblog

お休みを利用して
gooネット”から興味深いものを
コピペしました

 

*「車掌さん特集より」*


 

○風流で親切系

「ただ今進行方向左側に虹が出ております」

「次は、御茶ノ水、御茶ノ水です。ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞお楽しみ下さい」

 

○「真偽はわかりませんが、
車掌さんはホームで子どもが手を振っていた場合には、
サービスの一環として応えるようにと
言われているとか…
この私鉄の車掌さんは、八割方それをしてくださいますね

YouTubeで「車掌 手を振る」と
検索すると、
約125件もの動画がヒット。
車掌さんのサービス精神を垣間見ることができます

 

○思わず笑ってしまったアナウンス

一方、アナウンス中のハプニングやユニークな言い回しに関する情報も多数寄せられていました。

「『次は~ ○○~、次は~ ○○~』って流れたんですけど、
本当の次駅は××でした。

○○は、××の次だったんです。
で、××を発車した後に

『次も~ ○○~、次も~ ○○~』
って言ってました。

 

○「京王線千歳烏山駅で。


『まもなく各駅停車新宿行きが参ります。
なおこの電車、新型車両9000系での運転です。
どうぞご堪能ください』。

 

首都圏を直撃した、2011年9月の台風15号。


交通機関が麻痺し、多くの帰宅難民が主要駅で足止めとなりましたが、
そうした異常事態での車内・駅構内アナウンスにも注目が集まりました。

TwitterのTweetをまとめるサービス、Togetterの「車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時)」には、こんな珍アナウンスがまとめられています。

「早くおうちに帰りたい気持ちはわかりまーす、
私も帰りたいでーす、でも押し合わないでくださーい、電車は逃げませーん」(東急東横線)

 

「この電車はまだ行き先が決まっていません」(京成線)


 

「行けるところまで、行きます!」(中央線)

 

「えー宇都宮線上野行き、只今147分遅れで発車となりました」(宇都宮線)

 

「皆さん申し訳ございません。私運転士はこの仕事を選んだプライドがございます。みなさまを無事送り届けるまで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします」(小田急線)


世界で最も時間に正確といわれる日本の鉄道ですが、こうした事態にも誠実に対応をする駅員さんの姿勢に

「感動した」
「泣けた」
「ちょっと場が和んだ」

といった声が寄せられています。


○ある人の車掌時代の名文句

発言小町のトピック
「車掌さん あれこれ」には、
こんなエピソードが寄せられています。

紹介するのは、
若い頃に夜行列車の車掌を務めていた、ある人物のエピソード。

その車掌さんは
「寒冷前線が通過し、きれいな星空になりました」
というフレーズで
アナウンスを始めたそうですが、

この一言を「詩的であると同時に、
この先もう天候の崩れは予想されず、定刻で到着できるであろうという情報も含んだ名文句」
と絶賛し

「あの『天気晴朗ナレドモ、波高シ』に
匹敵する、名文と思います」と
コメントしています。

実はこの人物こそ、
後のJR東海の初代社長、須田寛さん

なのだとか。
さりげない気遣いのできるその人柄こそが、
リーダーの資質といえるのかもしれません。


毎日利用する交通機関ですが、
車掌さんの気の利いたアナウンスで、ますます愛着がわきそうです。

さて、
皆さんがほっと和んだ車内アナウンスは、どんな一言でしたか?

 

以上 
本日はネットよりお送りしました
バイナラ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4K 波高し | トップ | 時空の夢まばろし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事