趣味と老後と

ビデオカメラ HFG20
編集機 ローランド DV-7G
音楽   

散る桜

2010年04月18日 | Weblog

「散る桜、残る桜も、散る桜」
良寛の作とも
あるいは詠み人知らずとも言われています
 遅いか早いかの違いはあれど散らない桜はない,の意

人生の無常観を端的に言い得て妙の作品だと思っています

先日の夜桜(近所の川沿い)


親兄弟が亡くなり
”ポツン”とひとり残されてしまった感もある私は
「なるほど、人生ってこうなっているのかぁ」と思う日々ですが
ともかく
し残した事を仕上げておさらばな状況に
差し掛かったのでしょう

しかし
まぁこれが現実は
作品を創るにあたってのモノがナイ、モノが無い状態で
捜すのに忙しいイソガシイ
無常観も大事だけど、目先必要なモノさがしで
イライラ、バタバタ状態の毎日
人生をゆっくり考える事もままならない
(現在モノ捜しを兼ねて追加のダンボールにCD、DVDの整理に追われている最中)

「散る桜、残る桜も、散る桜」
良寛の作とも・・・と始まった文章も
現実は、これはこれでキビシイのだ、トホホ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある時「回転すし店」にて | トップ | ヤフーオークション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事