二郎仮面の今日もマシマシ

ラーメン二郎で精神的安らぎを得た結果、2391杯×100日寿命を縮めました

【20キロ】

2011-01-31 12:56:24 | その他
1月は、12回。
何の回数って、当然、二郎訪問回数。

キレイに週3でした。
訪問店は、桜台(9回)、ひばりヶ丘(2回)、千住大橋(1回)。

一応、毎日ランニングしているから、カロリーも気にならない?
簡単なランニングの消費カロリー計算は、体重×走行キロ、らしい。

「小」を1500キロカロリーとした場合、20キロ以上走る必要がある。
いやいや、全部消費しちゃったら、それはそれで問題!!

そろそろ、中山駅前店行きたいですね。
コメント

【イメージチェンジ】2011/1/27(木) 桜台駅前店

2011-01-28 14:11:28 | 桜台駅前店
19:31 到着、待ち4人
19:46 コール、小豚ヤサイカラメニンニク
19:53 完食

小豚ヤサイカラメニンニク

先日に引き続き、ホームベースの1つ1塁側の席。
ここは背後に給水機があり、狭くなっている。
そのため、人が通るたびに避ける必要があり、あまり好きでなかった。

しかし、今日この席のいいところを見つけた。

前には、麺茹での鍋があるため、店主のまん前。
それ自体は、それほどでも。
(店主と話せるようになれば、いい席なんだろうけど。)

ロットの2番目に並んでいたが、トッピング確認の際、
なかなか声をかけられない、6人中5番目に確認。

この時点では、店主が麺上げ完了しており、店主がトッピングを行う。
前回も書いたが、店主のトッピングした丼は美しい。
(たまに、サービスもある?)
これが、この席のいいところ。

推測するに、店主が麺上げをしているから、丼を提供しにくい。
そのため、トッピング確認が後回しになるんだと。

二郎のほうは、ブタが6枚。
でも、おなかにたまらないのが、いいですよね。
あと、キャベツ率がかなり高く(3割位)、いい食感。

おいしくいただきました。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント

【二郎にサクラはいるか】2011/1/25(火) 桜台駅前店

2011-01-27 12:32:54 | 桜台駅前店
19:08 待ち、7人
19:27 小豚ヤサイカラメニンニク
19:34 完食

小豚ヤサイカラメニンニク

前日のリベンジ!!

今日は、カンペキ。
トッピングも店主がしてくれて、美しい見映え。
ブタも少しサービスで、切れ端が入っていたような。

満足の一杯でした。


ところで、二郎の行列にサクラはいるんでしょうかね。
神保町店とか、関内とか。

なんて考えたのは、久しぶりに、携帯に出会い系のメールが来たことから。
ブロガーを名乗り、URLも記載していた。
とりあえず見てみると、普通のブログ。

その後、サクラ情報をググって見ると、もろにサクラらしい。
もう一通そのサクラからメールが来て、「ブログ更新しました」
確かに更新されていて、「恋愛がんばる決意した」みたいな。

なかなか巧妙な手口だな、と感心。
しかし、メールがウザイので、ドメイン拒否。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント

【二郎店主の憂鬱 10minutes】2011/1/24(月) 桜台駅前店

2011-01-25 18:11:08 | 桜台駅前店
19:01 到着、待ち7人。雨の中、傘なしで並ぶ
19:19 コール、小ヤサイカラメニンニク
19:26 完食

小豚ヤサイカラメニンニク

突然ですが、
「二郎店主の憂鬱 10minutes」をお送りします。
この話は、とあるロットでのお話です。

助手:「大きさお願いします」
客 :「麺半分」「小」「小」「小」「小」
店主: 麺を鍋に入れる
  : 丼に、グルとカネシ、さらにアブラ投入
  : ブタを切って、カネシをかける
  : ほっと一息、お茶を飲む
助手: ヤサイの準備をする
店主: スープの鍋をかき回す
  : 丼にスープを入れる
  : 麺茹での鍋に、水を入れる。(麺上げのサイン)
  : 店主の手が止まる。ロットの3人しか座っていない
  : 麺茹での鍋に、さらに水を入れる。(普通はしない)
客 : ロット4番目、着席
店主: 麺上げ開始
助手: トッピング確認、4杯提供
助手: 店主と目を合わせる
店主: 小声で「先に大きさ確認」な感じ
助手:「大きさお願いします」
客 : 「・」「・」「・」
客 : ロット5番目、着席
助手: トッピング確認、5杯目提供

こんな感じだったので、麺はかなりやわらかめ。
桜台の麺らしくなく、少し残念。
麺以外は、いつも通りでした。

あまりロットを強調したくはないけど、...。

こんな投稿していると、リベンジしたくなってきた。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント

【お大事に】2011/1/20(木) ひばりヶ丘駅前店

2011-01-21 08:49:59 | ひばりヶ丘駅前店
20:00 到着、待ち7人
20:18 コール、大ヤサイカラメニンニク
20:25 完食

桜台が臨時休業、物理的に行けないとなると、無性に食べたくなる。

大ヤサイカラメニンニク

かなり並んでいるかと思ったが、意外に少なかった。

最近(今日?)は、大きさ確認なし。
Fが大の食券を出すと、麺を追加投入していた。

麺は、相変わらず長い。
太さは細く感じるが(桜台比較)、しっかりとした麺ですね。

ブタがやや脂身多めの部位。
ひばりヶ丘で、脂身多めは初めて。
もう少し、厚めだとうれしいな。

スープはややカネシ薄めか。
カラメでも足りない感じ。
それとも、カネシ依存症か。

本日もおいしくいただきました。

※店主がマスクをしていた、風邪か。
 この寒いのに半袖じゃって、厨房は暑いか。
 助手は、女子大生。こちらも半袖。
 何はともあれ、お大事に。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

コメント