一人芝居旅日記

一人芝居の人権啓発活動や子育て講演をやっている福永宅司のブログです。子どもの学び館のスタッフ(千)も加わって書きます。

子どもがお世話になった幼稚園の園長先生との再会

2017-05-18 20:13:54 | Weblog
 先日の金武公民館講演会の際、本の完売後
希望者がいたので、その本を今日届けに行きました。

 金武公民館のそばにかつて子どもたちがお世話になった藤ヶ丘幼稚園があります。
せっかくだからおばあちやんも連れて行こうと。

 子どもたちの幼稚園時代は共稼ぎだった我が家の子育てを一手に引き受けてくれたのが
同居のおばあちゃんでした。

 懐かしさと感謝を込めておばあちゃんも同行しました。
依然とまったく変わらない素敵な景色、飯盛山が迎えてくれます。

 この園長先生に惚れて入園したのですが、今は近くの幼稚園の園長先生として転勤。
こうなったら園長先生に会いに行こうと寄りました。

あっという間のタイムスリップ当時の思い出話。
はなしているだけで癒される。

「おばあちゃんがお孫さん連れて本当にがんばっていましたよね。
お孫さんの顔まず見るまでがんばってくださいよ。まだまだお元気で。」

めっきり弱ってきたおばあちゃんを勇気づけてくれました。
素敵な再会でした。

帰り際こうなったら「もつ鍋の万十屋」に行こう
これまた近くの有名なもつ鍋屋さん、
つれあいさんの教え子の保護者のお店
ここでも昔話に花が咲く。

今日はタイムマシンに乗ってしばし思い出にふけました。

最新の画像もっと見る