ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次男くんの自立計画?(*´ω`*)

2019-08-23 18:43:29 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

社会人となり5か月が過ぎようとしている次男くん。
支援校を卒業する前から「働けるようになったらでていく」と・・・。

いつかは自立しなきゃいけないとは思うけど、そんなに急がなくても(;´・ω・)=3
なんの経験もないまま「部屋借りたから。」とか言い出しかねない次男くんの性格(笑)
一応、近隣のグループホームや通勤寮を調べたり
会社近郊の賃貸物件相場と治安を調べたりしていました。

安心なのは、通勤寮の利用とかなのかな。
通勤寮とはご存じの方もいると思いますが、簡単に説明。
主に就労ができ、将来自立した生活を送るための訓練施設となります。
ちゃむが調べた通勤寮は、1人1部屋利用。
大浴場と、食堂、レクリエーション部屋があるところでした。
利用できる期間は、最長3年。
(※施設によって異なりますので、あくまで参考程度に)
利用料は、本人の収入によって違いますが・・
3万~6万くらいでしょうか。

ただ生活するだけではなく、休みの日には寮生みんなでおでかけしたり
スポーツ大会やれクリエイションなども豊富。
自立に向けた家事や自炊、ゴミの分別、お金の管理など学ぶことができるそうです。
朝、夜の食事はもちろん寮母さん?(職員)の方が準備してくださるので安心ですよね。

でも、肝心なちゃむの心の準備が(TωT;
次男くんいなくなったら・・・
さみしくてさみしくて病んじゃうかもしれない。

そして、先日次男くんから驚きの報告がありました。
「あのさ~。俺、独り暮らしするって言ったじゃん?」
・・・・・・(・ω・;やっぱ覚えてるんだね。しかも唐突。

お給料をいただくようになって、自立するためにはお金の使い方勉強しないと。と
話をしていましたが・・やはりこの男ぱんぱない。
4万円、残り貯金する約束なのに・・・先月は8万も使ってましたよ?(=ω=;
もう、カード取り上げるよ?そんなんじゃ自立しても生活ができないでしょう?と厳重注意。

「いや、あのさ・・会社のスポーツ大会にでるのに卓球のラケット買っちゃったんだよね」
まぁ、無駄使いではないけど、いくらしたの?
「34000円。」とドヤ顔。
ラケット&ラバーで34000円?!(; ・`д・´)オリンピック目指すのか?(笑)

んで(・ω・)話ってなんだい?
「家を出ていくの3年後にするから」
あれ?いいんだけどさ。嬉しいのだけどどした?
ちょっと前は「18になって学校卒業したらでていく」って言ってて・・
おぃおぃ。ちょっと待て(=ω=)いくらんでも計画性ないでしょ。と話をして
「仕事して、半年したら一人暮らしする」になって、今度は3年後?!
まぁ、今のままじゃ自立なんて・・
超ど貧乏で食費すらなくなりそうだけどね( *´艸`)



さて、このお写真はどなたかわかりますか?
わかったかたは、ちゃむ家通(*´ω`*)なんじゃそりゃ。



こちらはのち子こと、ノエルさん。
なんか表情とかそっくりなんですけど・・・別ももんずさんです。

「あんた、まさか間違えたんじゃないでしょうね!」とのち子さんに怒られますよ(;´∀`)
のち子さんって、panくん似だと思っていたんですけど・・
リコさん(のち子ママ)にそっくりじゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノ!

ふっとした表情は、似てしまうもの。と感じるのは人間だけじゃなかったようですね( *´艸`)


ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/




栃木県からいらっしゃ~い( *´艸`)

2019-08-22 09:24:12 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

ちゃむ家に2度目のご訪問に来られたお客さまになります。

何度も遊びに来ていただけるって、本当に嬉しい( *´艸`)
ももんずさんの魅力を感じていただけているってことですものね。



現在、お客さまのご自宅にはリューシーちゃんがご在宅。
聞けば突然、旦那さまがペットショップさんからお持ち帰りしてきてしまった子。

かわいくて一目惚れ?(//ω//)
わかります。わかります。ちゃむにも同じ経験がございますもの( *´艸`)

でも、お世話されるのは奥さま。ですよね。
猛反対しようが、激怒しようが・・
連れて帰ってしまったものは仕方ない。(;´・ω・)ー3と寛大な奥さま。

少し成長していた子だったらしく、その子が慣れてくれるまで
ガブられ流血しながら辛抱強くお世話。
かなり苦労されたとか(>ω<;
今では、洋服の中でお昼寝してくれるんです。と嬉しそうにお話なさるお客さま。

ただ2度は経験したくない!
それに今度はモモちゃんのためのお迎え、出来たらスムーズに懐いてくれて
リューシーちゃんと仲良くなってくれたらと...ちゃむ家に来てくださいました。




お迎えの決まった子、出会い待ちな子。
たくさんいるので、遊んで行ってくださいね(*´ω`*)



おやつをいただいたりと楽しい時間は、いつもあっという間。

先住のリューシーちゃんのお友達にと、クリミノの女の子をご予約いただきました。
お迎えいただくまで、まだまだ時間がかかってしまいますが・・
愛情深く育てさせていただきますので、お待ちくださいませ。

ちなみに旦那さまは、その次の子までご検討されてるとか・・。
それもわかりますわかります(*´ω`*)
本当、ももんずさんって魅力ありすぎて同じ子はいないですものね。



ゼリー、どこのもっていくの?(;´・ω・)=3(笑)



ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/





ぽちっと。した夜!(*ノωノ)

2019-08-21 03:57:43 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

体調の悪さからモチベもダダ下がり。
こんな時、みなさまならどうしますか?(・ω・)

美味しいものを食べる。
わーっと声を出して、発散させる。
モチベのあげ方も人それぞれだと思われます。

なーんにもしないで、ただ無心でパチンコが打ちたい。
でも、縛才の全くないちゃむが行ったら・・
1か月の給料を1日で使い切れる自信がある(*ノωノ)

もしかしたら、勝てるかもしれない。
行くか?
・・・本当に給料使い切りそうなのでやめときますけどね(=ω=;

「あ~。夏だよ。ハーちゃん(ハルさん)」
癒しのまったりtime。
ニュースでは、秋の足音とか言ってるけど、夏だよ。夏。
そして、半分意識飛んでる状態でウトウトしながらPCでいろいろ物色。

朝、起きると・・
メールBOXには「ご注文ありがとうございました」のメール。

・・Σ(・ω・ノ)ノ!ぽちっ☆っちゃってた(笑)

夕方には、ピンポーンっと宅急便。
さすが〇天さんお仕事が早いですわ( *´艸`)


ハルさんのキャリーバックが欲しくて、ついでに夏服も注文。
スリングタイプのものとショルダータイプなものとBOXタイプを持っているのですが
リュックタイプのものが欲しかったのですよ(//ω//)



~4kgまでのリュックタイプ。
ハルさん、どうですか?(*´ω`*)ちょっと狭い?



「早くでかけましょう。」なハルさん。
いや・・あの(;´∀`)=3今、am3:00なので・・おでかけはちょっと無理ですね。

仕事から帰宅して、そのままぶっ倒れて寝込み・・
自分の汗臭さで夜中に起きるという(*ノωノ)
体中の痛みがなんだっての。
38.2℃の熱がなんだっーの。

届いた荷物にテンション↑↑ですわ。
早速、ハルさん着てみて(//ω//)ささっ。はよはよ。



いや、近いって(;´・ω・)



「このくらい?」byハルさん。

うんうん(*´ω`*)メイドさんっぽくてかわゆす♪



チェックがかわいいよね。やっぱ( *´艸`)



首元のリボンがキュート☆じゃないですか?(*´ω`*)
真夜中にスマホでパシャパシャ(笑)



はい。次。次(*ノωノ)
めちゃくちゃ迷惑そうな表情のおハルさん・・・。



「もう、明日にしません?」byハルさん。
・・・もう、ちょっとだけサイズ確認したいから付き合ってくれませんか?



「・・・・・ふぅ。」byハルさん。
うわぁぁ。いちごちゃん!かわいい!ハルさん素晴らしくかわゆいですよ!



背中が何かを語っていそうなので、そろそろ寝ましょうか・・・(=ω=;



最後にフリフリなのを試着。
ハルさん、お付き合いありがとうございました!( >ω<;

今度はカメラもってお散歩行ったときにパシャリ☆しようね。
今回、ハルさんの洋服サイズを変更してみました。
今までは「Sサイズ」だったんだけど・・ケツプリで寸足らずなハルさん。
採寸したら、ダックスちゃん用のDSサイズがぴったりっぽいけど・・
なかなか好みのが見つからず
Mサイズじゃ大きいのだけど、胴回り少しリメイクすれば良いか( *´艸`)と。

お散歩の時間が、楽しみになってきた(*´ω`)
「人がいない時間に散歩行くのに・・意味なくね?」by次男くん。
・・・・。(;´・ω・)そんな事言うなよ~。
ハルさんのかわいさ、独り占めするからいいんだもん!

真夜中に妙なテンションなちゃむなのでした。

ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/



帰宅時の雨・・。

2019-08-19 18:45:54 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

体調下降気味なちゃむです。
みなさま、しっかり給水をして猛暑をのりきりましょうね。

腰の鈍痛から始まり、下腹部の圧迫感と頻尿。
そして、体や顔のむくみ・・頭痛。
次は、体のだるさと関節が痛みだし、熱がでて強烈な腹痛。
最後は、貧血でクラクラする立ち眩みとのどの渇き・・これが毎度のサイクル。

でもあと2か月後、この痛みから解放されると思えば耐えられる(`・ω・´)b

仕事から帰宅しようとする10分ほど前から降り出したゲリラ豪雨。
自宅から近い職場の帰り道に買い物できる場所はないし。
とりあえず、帰宅。

1間ほどして雨が上がり、買い物行かないとご飯が・・。
でも面倒くさい(>ω<;

よし。今日は楽しよう( *´艸`)
お惣菜コーナに直行しちゃえ。と・・・・

何もない・・・・・(・ω・)

えええーーっ。もう作りたくないのに~。
ならば、お弁当を買ってしまえばいいじゃないの。

何もない・・・(・ω・;ここも何もないの?
きっと、ちゃむと同じ思いの方が面倒くささに負けてお惣菜orお弁当を買ったんだろうな。

くっ(=ω=)
豪雨に出鼻を挫かれ出遅れている場合じゃなかったのね。

どうしろって言うのよ。とスーパーの中を徘徊。
「・・・!!」(*‘ω‘ *)コレダ!と手にしたのは
焼き肉用1パック350g入り1980円×2とキノコ類と野菜。

ご飯は炊いたし~。
ご自分で焼いていただけばいいんだわ(*´ω`*)文句ある?

今日は何としても作りたくない!
その気持ちだけで焼き肉プレートを準備し、野菜を切り
さぁ!ご自分でどうぞ!。

「何?今日どうしたの?」と肉を焼く次男くん。
事情を話すと「弁当屋行けばよかったんじゃないの?もしくは宅弁」と長男くん。

・・・・そうだ。その手があった。(TωT)
次回の参考にさせていただきますわ。

自分で焼いてもらう。までは良かったけど
結局、最後は無心で片付けをするちゃむでしたが・・・
子どもらともたくさんお話できたしお肉おいしかったし(*´ω`)いっかいっか。



うまうまな匂いしますけど、おこぼれくれませんか?なハルさん。
昨年、次男くんのおこぼれで窒息しそうになったの忘れたの?ハルさん(;´・ω・)



ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/


3姉妹の里帰り(*´▽`*)

2019-08-18 19:01:16 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)



チビーズ組のお昼寝time中にパシャリ☆



甘い匂いに誘われてペロリ☆な1枚。
※もちろん飲むことはできないですよ?(>ω<)



肩の上で「ちょっと!おかーさんの肩は私の場所なんだからぁ~」?な1枚。

すごい素敵な写真( *´艸`)
そーなんです。
この素敵なお写真はプロのカメラマンさんに撮影していただいたものなのです。
この写真から、愛情を感じてしまうのはちゃむだけでしょうか。

っていうのも・・・



花子ちゃん!月子ちゃん!おかえり( *´艸`)
ちゃむ家に里帰りしてくれました。

最初の3枚は、プロのカメラマンである彼氏さまが
撮影してちゃむ家にプレゼントしてくださいました。

長女のホワイトフェイスの花子ちゃん。
次女のモザイクの雪子ちゃん。
三女のクリミノの月子ちゃん。
3姉妹と言っても、ちゃむ家の子たちというだけで・・
パパんずさんママんずさんは別々の子たちです。



彼女さんと彼氏さんとみんなで来てくれました(*´ω`*)
お迎えいただいた後も遊びに来てくれるって本当にうれしくて。

嫉妬しちゃうくらいみーんな愛情豊に育っていて・・・
本当に本当にありがとうございます!



ちゃむ家も見習わなきゃと思えるほど
みんな活き活きとしていて、表情豊かなんです(・ω・*)



首元からこんにちわ。な雪子ちゃん。



耳をペタンっとしているのは安心できるからだものね。
安心できる場所なんだね( *´艸`)

こんなにももんずさんが素敵に育つのって・・
彼女さまと彼氏さまおふたちが素敵だからなのですね。

相方さんの声からも楽しさが伝わってくるほど
嬉しそうに楽しそうに話してくれました(>ω<;
そう、ちゃむはこの日も仕事・・・・。

よし!ももんずさんのために素敵な空間をちゃむ家でも実行しよう。と
心に刻んだちゃむなのですが・・・
振り返った相方さんにため息をついたちゃむなのでした(=ω=;


ちゃむ家のイキモノたち ホームページ
https://chumke.jimdo.com/


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)