ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

頑張れ!洗濯機!

2015-05-23 00:01:45 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録110日目

~遊びに来てくれてありがとうございます(・ω・w)~


今朝、洗濯機が任務をボイコットしました。

洗濯するのがお役目なのに・・ピーピーっとエラー音ばかり。
洗濯すべて終了するのに8時間。たった1回の洗濯に8時間

・・・。

ん~。エラーの内容は「排水ができていません」
そして、8時間かけて洗濯すべて終了したにもかかわらず中の洗い終わった衣服&タオル等は
ところどころ水が滴っている状態(・ω・)

ダメじゃん。

それから、どうしたら洗濯機が役目を果たしてくれるようになるのかとネットで検索。

排水ができていないらしい。
   ↓
糸くずフィルターにはゴミはつまっていない。

洗濯機から水が流れでないのか、排水管自体がつまって流れないのか?

ムダに長い排水ホースを引っこ抜いて確認しようと検討したけど・・抜けず。
ムキっとなったちゃむは、ハサミでチョキン!とホースを切ってみた。

中を確認すると・・なんだ?この汚れ?ホースの内側にヘドロ場にへばりついている汚れ。
それでもホースから水は流れる状態。

洗濯バンから排水口に水を流しても、異常はなし。

ふむう。
いかがしたものか(´・ω・`)

ネットで検索した結果。
ドラムから排水口までのホースが詰まっている状態。ってのが一番可能性が高そう。
そして、外部からの清掃はできないとの事。

定期的に洗濯槽クリーナーで洗濯機の内部を清掃をして
                   つまるのを予防するしかないらしい。


2005年の3月に購入してから10年間
半年に1回くらいのペースで「洗濯槽用カビキラー」で掃除してたよ?

更に検索すると
「カビキラーなどの市販されているクリーナーでは取れない汚れがあるので
専用クリーナーを1年に1度は使用しましょう」

なんと・・・。10年間、1度もそんなの使用したことはないちゃむ家の洗濯機。
それが原因なのか?

なにはともあれ、なんとなく原因はわかった。
    ↓
よし!分解して少し中を見てみよう(←どうしてこうなった?w)

それから、洗濯機のいたるところ見えるネジを外し

まずは裏側の鉄板っぽいものを外し、中を覗いてみた。
「中の構造は見えるけど・・・ドラムの下あたりは見えず」

ドラムはずさないとダメっぽいな。(←なんでこうなる?w)

次に表側の見えるネジをまたもや外す。

ドラムを外すには、この扉もはずさないとだめか。
            ↓
ドラムのドアを外し気持ち的に軽くスポンジでゴジゴジ。

・・・。

ん~・・・。ドラム外せないなコレ。

裏側に戻り、届く部分の排水ホースっぽいものを揺らしてみるのが精一杯。

・・。よし!コレは修理屋さんにお願いするしかないな。(←普通は一番最初に思う?)

目について外したネジを適当にしめて、ドラムのドアも戻してっと。

ふう。疲れた疲れた。(←なぜかやりきった感)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

panくん、リリた~ん疲れたー(・ω・)とポーチを見ると



あら、おひとりさま。

リリは箱かな~。と見ても不在。
ココナッツ家のほうかな?と見ても不在・・・・。

「ええええっ?脱走?いつ?洗濯機解体する前にケージを開けた時に??」

「リリスー?りっちゃーんどこー?」とキョロキョロ。



冷静に見つめてたリリス。

天井の手作りハウスの中でキョトンとした顔で見てましたw

あぁ、良かった(> <)=3心配したじゃんか~。

この後、おふたりで箱に移動して


panくん「あるじ、○カでち☆」リリス「言ったらオヤツもらえないでしゅ」

とか、言われてそうwwwwwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「かーちゃん、水!水!」

洗濯機、解体後に動くのかどうかテストするのに空回しをしてたら、次男くんが叫びだし・・
見に行ってみると・・・

そこには予想もしなかった光景が。

排水できなかったはずの洗濯機から大量の水!

しかも、排水口へではなく・・水浸しの床・・。
窓用のスクレイパー?があったので水を洗濯置き場隣の浴室へ掃きだしてタオルで拭き取り
なにが起こったのか分析。

斜め式ドラム洗濯機、ドアの下部から水が滝のように流れ出てる!
違うところからでてくれよ!wwwwwwwwwwwww

どうやら、取り付けるとき目に見えるネジをすべてはずしちゃってネジが違ってたのか?
ドアが・・・フィットせず、そこから・・・。

ちょっとゆがんでるだけだから・・・
ドアの上部にマイナスドライバーをはさみ下部に隙間ができないように固定。

再び、試運転開始~(←いいのか?いいのか?ちょっとは考えろよ?)

いい感じにフォローできてる(・ω・)b
明日は修理屋さんに電話しま~す。

土日だと、お休みっぽいけど・・。








コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃむ部屋の住人たち | トップ | 視線の先には・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんっ、リリちゃんかわゆす (ペンネームはスタープラチナ)
2015-05-23 17:00:47
洗濯機のこと、こちらもタイムリーな話でござる。
うちの場合…
普段なら40分ほどで終わる洗濯機が洗濯を開始
してから放置し、4時間ほどあとで洗濯物を乾そ
うと取出しにいくとまだ水が出っぱなし状態でし
た。
誰かさんと同じように(修理屋呼べよ)分解に必要
であろうネジというネジを全て取り外し最初に外せ
たのは裏の鉄板。
家電の構造なんて全く分からんのだが、外した
ネジってのは取付けるときにどれが何処のだっ
たか分からなくなるのは至極当然のことなので(笑)取り付いていた配置どおりに、邪魔にな
らない程度の場所に置いて、作業を進めました。
裏の鉄板が取れたのでさて、次は何を外そうと
見たら、構造がシンプルすぎる・・・・
ドラムを取り外すネジも見えない・・・

ただ、ドラムを3点で吊り下げているような
部品が見えるのでこれが何なのかは、3点と
いうヒントでハカリではないかと推測。
バラシ様がなかったので、ホースで水をじゃぶ
じゃぶハカリっぽい部分にそれぞれ掛けて
(洗浄のつもり)手の施しようが無さそうなの
で(ここで誰かさんと同じようにしてやった感)
外したものを元通りに戻して、再確認すると
正常に動いてくれました。
日頃の行いが良い私めには何か見えない力が
働いた様子。
おわり。
Unknown (ちゃむ)
2015-05-23 19:37:08
>スタープラチナさん

あまりにもタイムリーだったので笑っちゃいましたw

やっぱり修理屋さん呼ぶ前に見える部分のネジ外しはみなさんするようで・・・。
うちは、ドラムのどビラから水は流れでたものの排水は問題なくできている様子。(今のところ)
でももう10年だし、修理屋さん呼んで見積もり次第なら買い直さないと(^^;
胃が痛いです。

コメントを投稿

フクロモモンガ・その他」カテゴリの最新記事