ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ブリーダーとは。

2021-01-16 20:28:47 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

ダイエット開始してから、毎日8~12kmをテクテクトコトコひたすら歩いているちゃむです。
ウオーキングそのものの消費カロリーは少ないので、歩く事がダイエットに適しているのかは微妙。

でも、少なからず健康のために負担をかけずに体を動かすには絶対に良いはず。
体重が減ったからなのか、歩いているからなのかはわからないけど
HbA1cの数値も良好ですしね。

数字は嘘はつきませんもの( *´艸`)

で、一昨年にぶっ倒れた相方さんですが・・・
体重が一気に戻りましたよ。戻ったって言うか倒れる前より増えてない?
何が原因だったのかわからないけど、謎の味覚障害に苦しみ1か月半で16kg痩せてしまった相方さんはどこへ?

倒れて手術をし、一命をとりとめて1年3か月が過ぎましたが
体力はまだ完全にもどっておらず、右足に感じる違和感と不随運動。
疲れやすさと腰痛。
何をするにしても、体力が続かないんですよね。
自分のペースでやれることをすれば良いのですが、時に早くやれよ!と急かすことも(;´・ω・)動け動け。

ブリーダーとしてももんずさんのお世話などに忙しい相方さん。
ももんずさんとふれあうことも大事だけど、自分も動けよ(笑)
愛犬のうーちゃんがいた頃は、よくお散歩とか歩いていたのに・・
ももんずさんは外で歩きませんからね(=ω=;寒い冬ならなおさら。

ちゃむと一緒にテクテクすることもありますが、ほぼ家から出ることなく過ごす相方さん。
一緒にテクテクしてくれる相棒をお迎えしてはいかがでしょうか。
ハルさんはだめですよ?(〃艸〃)ちゃむ以外歩きませんし。

ペットショップさんでわんこさんを見つめながら相棒となってくれる子はどんな子が良いんだろう。
わんこの中にもグループがあるのですが、ももんずさんがいる以上ハンティンググループはだめよね(;´∀`)
やっぱりコンパニオングループなどが好ましいのかな。
その子によって性格は違うから、絶対に大丈夫なんてことはないけど。

そんな時に、「ドックレスキュー」の話がテレビのニュースに特集されていました。
人によって幸せになるけど、人によって犠牲にもなるという事実。

この内容は過去にも少し書いたので割愛(=゚ω゚)ノ

んで、いろいろ動物保護団体さん調べて里親募集に応募させていただきました。
実際にその子に会う前に申し込み段階で第一審査的なものがあるのですが・・・お断りされました(´;ω;`)

今回は残念ながらお見送りとさせてください。と。

やっぱブリーダーだからですかね。

ブリーダーによって遺棄される子が多いらしい。
繁殖させるだけさせて、病気になってしまったり出産に手がかかるようなら放棄。
こんなブリーダーがいることもショック。

ちゃむ家もブリーダーを生業としている以上、同じような目で見られても文句も言えません。
ただ、生まれてくるbabyさんだけじゃなく親になってくれる子も同じように大切に育てています。

きれいごとのような言葉になってしまいますが・・・
フクロモモンガの魅力を知ってほしい。こんなに愛らしいイキモノなんだと言うことを知ってほしい。
臆病で警戒心が強いももんずさんだけど、歩み寄り理解する気持ちを育むことで表情豊かに
人とコミュニケーションをとれることを知ってほしい。
その存在がどんなに心を豊かにしてくれるかを感じてほしい。

実際に、ももんずさんに心鷲掴みにされたちゃむと同じように、その魅力を感じてほしいと思うのです。
ただ繁殖するのではなく、生まれてきてくれたbabyさんたちを大切に大切に育て上げるために
babyさんの数を制限し、しっかりと時間をかけ育くんでいます。
そしてこのかわいさや魅力を伝えるべく、新しいご家族さまに託させていただきます。

託させていただいた後にも、その子とそのご家族さまがhappytimeを過ごせるように
時には、口うるさい小姑のようにその成長をみまもらせていただいております。
うるさく感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが・・
ももんずさんの性格は、簡単に心を開いてくれるイキモノではなく臆病でデリケートなのでご理解いくださいませね。

ちゃむ家の大人ももんずさんとふれあっていただけたら、わかると思います(〃艸〃)
どの子も表情豊かで時間を忘れて見惚れちゃう子ばかり。
時には、ご機嫌斜めの時ももちろんありますよ?人と同じイキモノですもの。
そんな表情もかわいくって( *´艸`)ももんず愛とまらなくなりますよ。

あ、また考えが暴走して文章ながくなってしまってごめんなさい(;^ω^)
産めや売れや悪徳ブリーダーがいることも事実。
同じブリーダーだけど、一緒にはされたくないと思うちゃむなのでした。

ブリーダーって言うのが印象悪いなら、ももんず愛伝道師ってのはだめかしら。
panくんを崇め、ちゃむがその愛を伝えるべく活動を・・・怪しい宗教になっちゃいますね(;^ω^)=3



ツインズルビーちゃん( *´艸`)スクスク成長しております。
でも、お外にはいくのはだめですよ?

相方さんを外に連れ出してくれる相棒さんどこかにいませんか?


コメント   この記事についてブログを書く
« 今年こそ(*´ω`*) | トップ | クラスター・・・・・・(;゚Д゚) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フクロモモンガ・その他」カテゴリの最新記事