ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ふぅ(;´・ω・)=3現実とは・・・。

2018-05-24 21:18:59 | フクロモモンガ・次男くん
体調絶不調の中、次男くんの就活の情報収集へと出かけてきました。

仕事は半ドン。
でも、全休とって寝ていたい(・ω・;

利用者さんのお昼休みの見守りも落ち着いたところでドロン。
集合場所まで行き、待機。

時間に間に合ったのも、たどり着けたのも奇跡(笑)

う~。貧血からかめまいが酷くキツイ。

必要な書類を提出して(障)雇用の求人情報などを次男くんと検索。

えーーーーーっ(障)っても・・
ちゃむより好条件なんですけど?(*ノωノ)
給料も賞与も有給も、もちろんその他手当、福利厚生もしっかりしてるし。

私がソコで働きたい(;´・ω・)と思う会社も多々ありました。

国は事業主に対して、障害者雇用率に合った身体障害者・知的障害者の雇用を義務付けし
民間企業の法定雇用率は2.0%。
でも、法改正され精神障害者も追加。
そして、精神障害者にはADHDを代表とする発達障害やてんかんも含まれるとの事。

求人情報を見ながら、次男くんに説明。

これは毎月決まった日数を働いたら貰える基本的な給料。
賞与○○月っていうのは、年間に給料の他にご褒美的な感じでもらえるお金。
ボーナスって事ね( *´艸`)

年間休日ってのは、そのまま。
週休2日なら125日前後のお休みがありますよ。って事。
その他に、ここに書いてある有給休暇○○日ってのは
通常のお休みのほかに申請すれば、年間○○日出勤扱いで休めるって事。

勤務地は、その会社の所在地。
それを見れば自宅から通勤するのにどれくらいかかるかわかるよね?
通勤するのにかかる交通費も全額支給されるのと上限○○円って違いもあるからね。

でも、まず見るのは応募要項だね。
自分ができる仕事なのかどうか。
いくら好条件で働きたいと希望しても、仕事が出来なければお給料はもらえないでしょう?

(障)の求人情報を何件かサラっと見ましたが・・
好条件のところがいっぱい( *´艸`)

でも・・・。実際に次男くんを採用してくれるとなると・・・・。
正直、難関フラグ(;´・ω・)=3

確かに好条件な企業はたくさんあったけど・・・
『知的障害』な次男くんには条件がキツい。
身体的障害で知的に問題がない人などが、クリアできる条件なのかもしれません。
やはり、知的障害の場合はたとえ(障)であっても正式雇用となるのは難しいのかな。

でも次男くん、前向きにとらえているようで・・
卒業までに1つでも条件をクリアしたい。と、帰り道に言っていた次男くん。

いいね!(*´▽`*)前向き。

卒業まであと10か月。
はてさて次男くんは、就活活動が実るのでしょうか?( *´艸`)



紅さんの恋も実ると良いね(〃艸〃)


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 週明け、その後(*ノωノ) | トップ | 癒しの天使と(;´・ω・)=3クソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フクロモモンガ・次男くん」カテゴリの最新記事