ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

5月。今日も次男くんの病院

2015-05-01 08:45:40 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録92日目

遊びに来てくれてありがとう(^^*)1ポチ☆ありがとう!
 仕事は休みだけど、家事&育児は休みなし。時間に追われないだけいいか・・・。


リリスが頑張ってボロボロにしちゃった箱。


新調し、ご機嫌に使用してくれてます。
最近はポーチより、箱にいるほうが多いです。

昨日、自由お散歩させている時の様子からpanくんの発情もおさまったようなのでリリスを戻すことに。
やっぱりおふたりさん、一緒にいるほうが「ほっ」としますね。

昨日は次男くんの特別支援相談の日。
大学がお休みな長男くんもメガネを直したいというので一緒に駅まで行くことに。

長男くんは、メガネ屋さんに
次男くんとちゃむは特別支援相談へと・・・。

特別支援相談の方と会うのは、もう7~8回目(月に1度のペース)なので
次男くんも相談員さんには慣れたもの。

次男くんとちゃむは別々の部屋で面談。
話した内容は前回の相談からその日までに何か変化などあったかどうか。
学校での生活に問題はないか。などなど。

先日の部活でのことを話、その後の次男くんとのやりとりの詳細を話し
その内容をどこまで次男くんが把握できていそうなのかとか話ました。

一方、次男くんは相談員の方と
プレイルームで卓球、バランスボール、マットを使用したバク転などをしていたそうです。

その中でのやりとりなどを次回、詳しく教えてくれます。
話し方や、行動など。

コミュニケーション能力が乏しい次男くんですが、人と接することが大好きな次男くん。
何度か会っているうちに、相談員の方とも打ち解けて楽しそうです。

最初は、何で行かなきゃいけないのか。行きたくないと言っていましたが・・。
相談員の方はやっぱり、それなりの知識と経験から
次男くんも打ち解けるのが早かったのかもしれないです。

進学の1つと考えているのが「特別支援高等学校」です。
軽度知的障害を抱えている子どもを対象として細かくサポートしてくれたり
卒業後の就職につながるような就労学科などがあります。

「特別支援高等学校」にも受験があり、受験する際に必要な願書をいただくまでにも
いろいろ準備が必要&その準備がGW明けあたりからはじまります。

次男くんに特別支援高等学校への進学の話をしても興味のなさそうな感じ。
「おれは、障害者じゃない」という思いがあるのだと思います。
中学になってわかった発達障害&軽度知的障害なので・・
受け入れるにも時間がかかって当然だと思います。

まずは、学校の雰囲気と軽度発達障害といわれる子どもたちが学校で過ごす様子を
見学させてもらい、次男くん自身がどう感じどのような結論をだすのか。

それまでに、次男くんの中で少しでもネガティブな印象をもたないようにどうしたらいいのか。
と、短い時間しかありませんが何かしてあげられることを考えられたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

panくんの体重:90g

リリスの体重:68g

ケージに近づき声をかけて開けると、まず顔をだすのがpanくん。
手を入れて呼びかけるとクンクンとニオイを確認するおふたりさんですが・・
この後、手に乗ってくるのはリリス。

どちらもちャむのことは認識してくれてるみたいで、今ではpanくんの威嚇が懐かしいです(・ω・*)

リリスは、手にのり洋服の中に潜り首元から顔をだして、やたらチロチロ。
勢いあまってそのまま顔までチロチロと舐めだすこともあるくらい。

panくんは、リリスを追って服の中に潜ったりしますが、基本ちゃむは渡り橋になってますw
でも、呼べばどこからともなく顔をのぞかせ位置を知らせてくれるので充分なのですけどね。

あんな凄い威嚇されていましたが、ちゃんとお世話して接することで
認識してもらえて・・べタ慣れとまではいきませんがまだまだ生活ははじまったばかり。
これからも少しづつ少しづつ距離が近づけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字ばかりで長くなってしまってすみません&お付き合い下さりありがとうございました。

今日も次男くんとおでかけ。っても皮膚科なのですけど・・・休みが次男くんに潰されていく・・・w


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は次男くんの特別支援相談。 | トップ | 食欲がとまらないリリス。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右の娘さんかわいぃ~ (ペンネームはスタープラチナ)
2015-05-01 22:16:29
こちらは無事連休に突入しました。
PANくんは変なところに突入してたようですが。
リリちゃんカットが最近サービスしてくれて
たので俺のハートもPANくんに負けずもきゅもきゅ
して見てますよ~。
Unknown (ちゃむ)
2015-05-01 23:05:57
>ペンネームはスタープラチナさん

こんばんわ^^

そうですね・・panくんは変なところに突入したっぽいですねwww
最近は、panくんよりもリリスの方がちゃむにべったりな感じになりつつあります。
それに釣られてpanくんも、ちゃむのところにばひゅ~ん☆と飛んできます(^^
なので、携帯の近くにいるリリスをパシャリと撮ることが多い気もします。
よく見てくれているのですね~。ありがとうございます。

コメントを投稿

フクロモモンガ・次男くん」カテゴリの最新記事