ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

25歳と言えども・・(;^ω^)

2022-10-02 20:43:01 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

ちゃむ家での暴君野郎と言えば、そう次男くんです。
性格は相変わらずツンデレ。
でも、社会人になってからは、小さな小競り合い的な問題はあるものの・・
大きく衝突をすることなく日々のルーティンを崩さず過ごしています。

落ち着いたのは良いのだけど、ちょっとかーちゃは寂しかったりする(;^ω^)

現在、ちゃむ家で問題?闇を抱えているのは・・・
今まで穏やかな波の上に浮かぶ船の様に過ごしてきた長男くん。
社会人になり、いろいろな葛藤に苛まれフツフツ闇に引き込まれておりますΣ( ̄□ ̄|||)

25歳にもなって、今更思春期の反抗期のような物言いをするなっーの。
次男くんと違って長男くんは内にため込み、しっかりと自己消化できると思っていましたが
ちょっと今回は長引いていますね。

ただ25歳という年齢や社会人ということで、見守りつつ時に話をして探っている現状。
仕事に対するストレスは相当なようで、同じ介護職だからこそわかる部分もある以上・・・
無理に続けると言う選択は、長男くんの精神への負担が大きかも。

これからまだ先長い人生の彼が、人生終末期を迎えている高齢者さまたちに携わることで
将来的にどう希望をみいだせば良いのか疑問に感じ、不安になるのも納得。

ニュースなどで介護職員による膀胱や犯罪を耳にすることがあるかと思いますが・・
決して同調するつもりなければストレスによる過失だとしても許されることではないです。
でも、気持ちはわからなくもないんですよね。
一歩選択を間違えれば、きっと自分も同じ立場になってしまうかもしれない。

見えないうちにストレスが蓄積されて、ある日突然。なんてこと
考えたくもないですが、報道されるニュースを見て思うこともあります。

「いつかニュースにでるような事するんじゃない?本当やめてね」と
冗談っぽく笑いながら、長男くんと話をしていますが内心心配でたまらない。

最近はどうなの?とか、仕事無理に続けると自分潰れちゃうよ?
長男くんが健やかでいられるのが一番なんだもの。
まずは誰かを気遣う前に、自分を大事にしないとだからね。
と、言ってはいるものの・・・
何をしたいのかもわからない。何ができるのかもわからない。な長男くん。

そうなんだよね。長男くんって「コレ」っていう強い欲求がないのよね。
今まで穏やかな波に浮かんでいるような人生の彼は、荒波を見ることもなければ・・
遭遇することもなかったものね。
そこでいきなり、どこへ向かうのかベクトルを求められても行く先は見つからないわよね。

これからまだまだ人生は長いのだから、自分のために選択肢を増やせるように
いろいろ探るしかないかもね。
ただ、一番してして欲しくないのは、ストレスを感じたままの現状を続ける事。

ストレスを感じながらも働いて、それ以上に何か得られるものがあるのなら
何も言わないけど、ストレス以外なにものでもないと言うのであれば
相手に対しても失礼でしかないから、ちゃんと自分と向き合って考えるべきだと思うのよ。

母親であるちゃむは、選択肢として提案はできるけど
最終的に何かを探し出すのは本人以外できないことですからね。

みなさまはどのようにストレスを解消されていますか。



「ストレスって何。おやつくれないとストレスいっぱいになっちゃうからくれませんかー」byソラさん
・・・・(;´・ω・)ソラさん。それは間違えているのでおやつは却下します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿