ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

サカタ師匠の尻尾切断される(*´ω`)今日は通院日。

2018-02-12 13:03:25 | フクロモモンガ・その他
サカタ師匠の通院日なので、ひとっ走りドライブしてきました。

途中、お腹が空くので・・
先週も食べた川越にあるスープカレー屋さんで食事( *´艸`)



今日は、キャベツとベーコンのスープカレー。
キャベツが高値なのに・・たぶん1/4くらい蒸したキャベツがどっさり( *´艸`)



相方さんは、チキンと野菜カレー。
骨付きチキンがはいっているけど、さっぱり食べれちゃう。

サカタ師匠の通院日にはリピしそうなスープカレー屋さん。
川越にあるのでお近くに行く方いたらおススメです。
お店の名前は、プラスワンさんというお店なので是非(・ω・)b



さて、病院に到着したサカタ師匠ですが・・・。
大物っぷりの爆睡(* ´艸`)



みわ動物病院の先生に診察されてる時をぱしゃり☆
本当にいい子ですね~。なんて言ってもらえちゃいました(=・ω・)

尻尾の包帯を外して、傷の状態を確認させてもらいますね~。とサカタ師匠&先生が別室へ。
いつもなら10~15分で戻ってくるのに20分過ぎても戻ってこない(;´・ω・)
自宅での様子は、特に悪化している様子もなかったのに・・・。

待っている時間は長く不安でしかない(>ω<;大丈夫なのかなー。

そこへ戻ってきたサカタ師匠。
姿を見て、ほっと一安心(*´ω`*)オカエリ。

この時に、サカタくんの姿を見て言われる前に理解したことが2つ。
1つ目は、尻尾の包帯が外れたこと。
2つ目は・・・・尻尾が短くなっていること(=ω=;

先生から「良いお知らせと悪いお知らせがあります」と言われたけどこの事だろうと予想。

おそらくビビに噛まれたと思われる時に尻尾の血管が損傷。
そして噛まれた部分から先端までの血流が悪くなり壊疽してしまった尻尾。

最初は壊疽が広がるようなら切断という話でしたが・・
現状の様子見は2か月間続いていましたが、ついに切断Σ(・ω・;

切断を言うと、聞こえはオオゴトですね。(>ω<;
尻尾の先端部分が壊疽してるけど・・・
尻尾にも骨があり、その骨によってかろうじて着いていた尻尾が取れた。という方が正しいでしょうね。

骨の融合部分の軟骨神経の細胞が死んでしまったことによって機能しなくなり
かろうじて骨によってついていた尻尾の先端がポロっと。

手術によって尻尾を切断する場合は、こんなに簡単にはいかず
骨を切断するのか、骨の軟骨部分を切断するのかなどや、血管や皮膚の縫合処置などが必要。
でも、今回はすでに血管は塞がっていて軟骨部分の劣化によって取れるべきして取れた尻尾
なので縫合などの処置はせず、消毒と生きている部分の血管への止血のみ。

尻尾が取れた部分から細菌がなどで炎症、化膿、壊疽をおこしてしまえば・・
それこそ切断となりかねない状況。

まだ気を抜くことはできないですが・・
あとは、残った尻尾の切断部分の皮膚組織が頑張ってくれることを祈るばかり。
現状維持の状態から一歩進んだんじゃないかなと思えるちゃむです。

2か月間続いているエリザベスカラーが外れる日ももう少しかな。
長い期間エリザベスカラー生活が続いているので
はずした後のリハビリも必要となりそうですが・・

サカタ師匠もう少しです(=ω=)b一緒に頑張っていきたいと思います。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくら氏、ひたすら食す!(* ... | トップ | 落下の先にいたものは・・・(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2018-02-12 14:40:49
こんにちは!タイトル二度見してしまいました💦
坂田師匠がこのまま良い方向に向かって行くの祈ってます!大物っぷりの寝姿に癒されます本当に可愛い😊

ちゃむさんも相方さんも長旅お疲れ様でした!スープカレーの食レポ次回も楽しみにしてます笑
Unknown (ちゃむ)
2018-02-12 21:40:20
>ちょびさん

すみません(>ω<;
タイトル見てびっくりしちゃいますよね。
サカタ師匠の通院生活はもう少し続きそうですが、おでかけポーチを見るとすんなりINするサカタ師匠・・・行く先は病院なのに(;´・ω・)(笑)
やっぱり名前がいけなかったのか○ほなんですかね?(〃艸〃)

今のところは、尻尾の傷を気にすることなく過ごしてくれています。
このまま、治ると信じてモフモフしたいと思います。

スープカレーしばらくリピしそうな予感がします(*´ω`)うひひ。

コメントを投稿

フクロモモンガ・その他」カテゴリの最新記事