ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次男くんのお金事情の前に・・

2019-06-18 20:27:16 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´▽`*)

軽度知的障害で支援校に通っていた次男くんのお話。

今までアルバイトなんか経験したこともない次男くん。
支援高等学校に進学した次男くんですが・・
中学までは普通学級で学ばせていただいていました。

中学校の時に軽度知的障害と診断。
通っていた中学校には通常学級クラスと支援学級クラスがあり
知的障害と診断されたのなら支援学級クラスに編入したらどうかと
中学の先生に言われ・・・

次男くんとも話合いをして、小学校の時とは違って勉強も難しくなるし・・
ほかの子とは違うことでクラスに居づらくなるかもしれない。
支援クラスなら、次男くんのペースに合わせて無理なく過ごせると思うとも話しました。

でも、子どもたちは正直です。
昨日まで一緒のクラスで遊んでいたけど支援クラスに移動したらどう感じるでしょう?
「アイツ、〇〇だったんだって」と言われるかもしれません。
それが次男くん本人の耳に入ったら、ますます学校に行かなくなるかもと思うと
首を縦に振ることができず、次に何か問題を起こしたら。と通常クラスに在籍。

それからいろいろありましたけど、中学を卒業。

一時期は友達との関係もギクシャクして、その子の自宅に行き・・(乗り込むともいう?)
とにかく冷静に事情を説明。
理解してほしいとか、無理に友達でいてほしいとは言わないから
からかうようなことはしないで、嫌なら距離を置いて欲しいと伝えたと思います。

しばらくは疎遠になっていたけど、良い意味でも悪い意味でも子どもは成長するのですよね。
今でもその友達と連絡を取り合い、スキー旅行などにもでかける関係( *´艸`)

友達は自分でアルバイトをして旅費を稼いだことに
「早く俺も働きたい。」って言っていた次男くん。
ちゃんとお仕事してお給料をもらうようになりました。

でも・・次男くん。
お金の使い方全くわかっていない(笑)
お給料でいただける分しかお金はないのよ?
「かーさんの(貯金)と、交換すればいいじゃん」

・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!絶対嫌だよ!かーさんのはかーさんの。だよ!

自立したいのなら、お金の使い方を学ばないとだね。

まず、お給料とは何か。
勤労に対して支払われる賃金。
次男くんの場合は、月初めから働いて月末に〆。
その間に働いた賃金の支払いが翌月の〇〇日。これがお給料日。

ここから説明しなきゃならんのか。

んで、雇用契約書と、給料明細を見ながら説明。
契約書の金額となんで違うのかわかる?
コレは税金・・・。
コレは社会保険・・・。
差し引かれる金額の説明と、交通費など支給される金額について説明。

もう、ここで次男くんの表情はあっちの世界ですよ(=ω=)
じゃぁ、ここからちゃんと聞いてね。と強めに説明。

手元に残ったお金。
毎月、いくら使うのか?
「自分で働いたんだから、使っていいんでしょ?」と次男くん。

・・・あほたれ!(*ノωノ)
どうやって自立すんだよ!チミは!(笑)

自立=1人暮らし(通勤寮やグループホームなど支援施設含む)
したいのよね?

ここからは仮設の話になるけど
ちゃむの元を離れ、自立したとしよう。で・・
必要なお金はおくらかかるか計算してみて。

わかりやすく、何にお金がかかるのか書いてみようか。
・家賃
・光熱費(電気・ガス・水道)
基本料金のことや、居てもいなくても使っても使わなくてもお金はかかるからね。
・食費
現在、家の食費は〇万くらい。ほとんど次男くんが食してるけどね・・。
外食すればもっとかかるよ~(*´ω`*)
・通信費
Wi-Fiなきゃ生きていけないでしょう?絶対必要だよね。
これにも料金設定はいろいろあって、平均すると毎月〇円くらい。

この他にも、雑費とか予算入れとかないと・・
トイレットペーパーとかシャンプーとか洗剤とか必要だからね。

で、計算したらいくらになった?
「・・・足りない。(・ω・)」

足らないんじゃない!足りるようにしないと生活できないでしょ?

次男くんのメモを見ながら、修正しつつ・・
現在のお給料を元に計画をたててみる。

毎月もらえるお金は・・〇〇万だから
この内の1/3以内に家賃は設定しないと生活できなくなるね。
となると、〇万円の家賃。
職場が〇×駅だから、その付近で、この家賃だと・・
このくらいの部屋になるね。
(ネットで検索しつつ、説明)

その前に、自立するときに生活用品も買わなきゃダメだよ?
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとか使うでしょう?

買ってくれないの?と言う次男くん。
・・・買いませんよ(・ω・)
あ、会社から近くなると当然だけど交通費は今と同じじゃないからね。と補足。

とりあえず、毎月4万円(交通費は定期があるので含めず)
1か月コレでやってみ?(*^^)と決めたのですが
すぐに次男くんから抗議。

え・・・・( ゚Д゚)なんでだよ!俺のお金なのに!!
かーさんが管理するとかおかしじゃないか!

・・・めんどくさい(;´・ω・)=3
じゃぁ、ホレ返すから自分で管理しろや。

身をもって学習すればわかるはず。
はてさて、お給料という大金を手にした次男くん。

今までは毎月のお小遣いを、下手したらその日に使い切っていたけど・・
お金の使い方を学ぶ事できるでしょうか。

もちろん、次男くんが管理できなければ・・
毎月4万円のみ。そのほか没収(ちゃむ管理)となりました。

次男くんが自立の準備ができて、巣立つ日はくるのでしょうか( *´艸`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿