ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

携帯の行方(>ω<)

2018-08-05 09:27:43 | フクロモモンガ・その他
おはようございます。
朝から気温はグングン上がっていますが・・(*ノωノ)

とりあえず、洗濯に追われているちゃむです。
みなさまはお休みどう過ごされていますか?

実は、今日すでに3回目のお洗濯(;´・ω・)
どうしてこうなったか・・・・・・。

かーさん、仕事頼んでもいい?」と次男くん。

・・・・・(・ω・)はて?

コレ。よろしく」と45Lのゴミ袋に大量の衣類。
えーっと。・・・・捨てるのか?( ゚Д゚;

「何コレ?どうするの?」と聞くと「洗濯」。

仕事って家事かよ・・・・・・・・(=ω=;
毎日ある程度洗濯物は回収してるけど、こんなに・・・。

「コレ、どこに置いてあったの?」と聞くと
布団の下とか、枕元の棚(シェルフ)のところらしい。
オマイは冬眠前のクマかっ!(笑)

って事で、洗濯フィーバーな休日のちゃむなのでした(;´・ω・)=3



ご飯中のアキさんとカエデさんをぱしゃリ☆

ちゃむ:「ねぇねぇ、あっくん」
あき :「なんでしょう?」



ちゃむ:「ねぇねぇ、カエちゃん」
カエデ:「ごはんちゅうなのですが、なんですか?」



ちゃむ:「お顔の大きさ違いますけど・・」



あき :「・・・・。」
ちゃむ:「ごめん、あっくん…気にしないでご飯食べましょうか」

暑くても、元気なももんずさんたちでした。( *´艸`)

ーーーーーーー↓↓ 先日の続き ↓↓ーーーーーーーーーー

先日の携帯をなくしたちゃむの結末なのですが・・

社用の携帯をなくし、探しているちゃむに会社からの着信。
携帯を利用者さんが持っていると連絡あったので・・・取りに行くことにしました。

連絡をくれたのは、支援校を卒業して去年から通所しているダウン症の女の子で
うちの作業所が終わった後、お母さまのお仕事が終わるまでの時間を
「放課後デイ」で過ごしていて通所施設まで送迎をしたのですが・・

走る車内で、2つの事を考えていました。

落とした携帯を拾ってくれたor車内に置いてある携帯を故意に盗った。

他の利用者の方なら「盗った」とは考えることもなかったのですが
わざと人が困ってしまうようなことをする時があるので、
その彼女の手元に携帯があると聞いた瞬間に、頭をよぎりました。

携帯を受け取りに行くと、待っていたのは彼女と彼女のお母さま。
いつもなら「○○さ~~ん!」と抱き着いてくる彼女ですが・・
表情は固く、その場に立ったままの姿を見て確信。

彼女の両手を握り「なくなって困っていたから助かったよ。ありがとう」( *´艸`)

無言のままの彼女。
だけど、何か話したそうなので待つことにしました。

彼女の目線まで腰を落とし、両手を握ったまましばらくすると・・
「・・・ごめんなさい」

とてもとても小さな声で一言。

事情はある程度理解していましたが、彼女の言葉で説明できるようにしないと・・
「どうしたの?何がごめんなさいなの?」と何も知らないフリをして笑顔で聞き直しました。

またしばらくして「携帯盗ってごめんなさい・・・・・」

彼女のお母さまは後ろで涙ぐみながら黙ってその様子を見ていてくれました。

「・・・そっか。○○さんが持って行っちゃったのね。」
「それは良い事なのかな?悪い事なのかな?」

と聞くちゃむに彼女は「悪い事・・」と答えてくれました。

彼女の言葉で事情を聞いた時にぎゅーっと抱きしめたくなりました。


今回の事は、私が彼女の見える位置に携帯を置いたままにしてしまった事が原因です。
見えない位置、すぐにカバンの中にしまえば・・彼女はしなかったでしょう。

ダウン症の彼女は自己表現方法が少し天邪鬼なところがあって・・
わざと人を困らせることがあるのです。

かまってほしい。という自己表現の1つ。

究極なほど人見知りな彼女。
でもちょっと距離が近づくと同一人物なのか?と思えるほど明るくて笑顔が素敵な彼女。
人をわざと困らせて、気をひこうとする彼女。
なぜか、ちゃむのことが大好きで作業中べったりな彼女。

見える位置にある携帯を盗ったのではなく、困らせたくて隠したのだと思います。
携帯がなくなったことに気付いて
「はい。携帯返してください」と言ってくれるのを彼女は待っていたのだと思います。

気付いてもらえず、そのまま持ってきてしまった携帯。
悪い事をしたことを彼女はわかっているので、悩んだでしょう。

ちゃむが彼女を送ったのはpm4:40。
彼女が電話をしてきたのはpm6:45。

とてもとても悩んだと思います。
返すタイミングがなく持ってきてしまったなんて彼女は言いません。

お母さまが通所施設にお迎えに来る時間がpm7:00。
2時間の間、とてもとても悩んで連絡をくれたのだと思います。

悪い事をすれば、怒られることもわかっています。

でも、携帯を自分が持ってきてしまった事でちゃむが困っているだろう。
もしかしたら、施設長に怒られているかもしれない。
大好きなちゃむが困っているのに、このままではイケナイと彼女は思ってくれたのでしょう。

自分が怒られることよりも、ちゃむが困っていると
時間ギリギリまで悩んで考えて連絡をくれたのでしょう。

自惚れかもしれないですが・・送迎が別の職員だったら
彼女は隠すことをしなかったと思います。

障害のある彼女は、かまってほしい人にわざと
イタズラをするので自分の興味のない人を困らせたりすることはありません。

お母さまはとても心配されてました。
通所施設は終わる時間をすでに過ぎていて
ゆっくりお話しする時間も少なく、お話できる機会があればと思います。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 親心(>ω<) | トップ | レク前日&ハルさんのビフォ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2018-08-05 15:01:29
そちらは朝から暑いそうですね😵どうぞくれぐれも、体調には気を付けてくださいね💦
北海道は一昨日くらいから朝晩グッと気温が下がってきてます…寒暖差に気を付けなきゃ😅

その娘さんは、好きなちゃむさんの気をひきたくて起こしてしまった行動なんですね…甘えたくて取ってしまった行動なのかなぁ…好きな職員さんや好きな仲間の物を隠してしまうという話を娘から時々、仲間の一人の話として聞きます。
当然怒られます親を呼んでで注意も何回かされてます…でもしてしまってる娘の先輩(。-_-。)

職員さんも今のちゃむさんと同じ気持ちでいたんだろうな…と考えながら読んでました。

自分の娘だったらって考えてしまう話で…お母様の気持ちが…好きな人に好きって表現するのは良い事だけど、その人を困らす事になってしまった今回の行動をワタシだったらどんな風に娘に伝えていけるかな…理解させてあげさせられるかな。

考えさせられます>_<


その後モモんぽの時はハッとなったらグーにしてます笑 それでもアグーッときたらチッチッして鼻頭ピトッとして封じてます。
痛いけど、可愛いウチのすーです(*´∇`*)
色々とありがとうございます!
Unknown (naopon)
2018-08-05 22:21:19
携帯の結末、予想通りの展開でしたが
ちゃむさんの対応が素晴らしいと思いました。私も見習わないとな・・。あっ私の仕事は保育士です。1歳児担当なのでこのような事件はないですが・・(かじった〜たたいた〜歯型ついてる〜が1歳児での事件です。)大きなクラスになると健常児でもお友達の物を隠してしまったりとか色々と問題が起きます。その子にあった対応で指導していかないと更に間違った方向に行ってしまったりするんですよね。

あきくん。かえちゃん
元気そうですね。
2枚目の写真のあきくんに
めいがよく似てる〜😊
めいのお顔の小ささは
かえちゃんに似てるのね💕
めいの落ち着きのなさはどっちに似たのかな〜???
Unknown (naopon)
2018-08-05 22:23:21
ごめんなさい。
写真2枚目でなく3枚目です😅
Unknown (ちゃむ)
2018-08-07 07:05:46
>ちょびさま

おはようございます。
今日のちゃむ地方は、雨で涼しい朝となってます(*´ω`)
本気でガブっとされると、しばらくビクビクしちゃいますよね。結構な痛みに無意識に構えちゃったりして・・・
それがももんずさんに伝わり、更にガブーって悪循環にならない様にまずはゆっくりとグータッチですね(*´ω`)
Unknown (ちゃむ)
2018-08-07 07:12:59
>naoponさま

落ち着きない性格は・・・・
カエちゃんでしょう(〃艸〃)
やんちゃで、わちゃわちゃとたまに暴走するカエちゃんなのですが・・めいちゃは暴走してませんかー?(*ノωノ)

支援者として、どう接するべきなのか悩むことは少なくないですが・・・
障がいがある、ないと言う違いはあると思いますが人vs人なのですよね。
伝わる表現方法を探り、伝えていけたらと思います。
Unknown (naopon)
2018-08-07 14:51:53
めいは今のところ暴走はないですが
とにかく落ち着きないです(笑)
やんちゃ姫です(〃ω〃)また、それも可愛いかな〜😊主人の実家からスイカが送られてきたのでめいにあげてみました。大好きみたいです❤️人参もこの勢いで食べて欲しいのにな・・・。
Unknown (ちゃむ)
2018-08-08 07:06:10
>naoponさま

おはようございます( *´艸`)

スイカ人気ですよね。
ちゃむ家の子らも大好きです。
今の季節はスイカとモモどっちにしようか・・・スーパーの売り場でにやにや悩んだり怪しい人になっているちゃむです(笑)

コメントを投稿

フクロモモンガ・その他」カテゴリの最新記事