ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

長男くん・・思い悩む。

2021-03-08 21:41:05 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

突然、長男くんから告げられた言葉。
「俺、4月に仕事辞めるから」
イキナリ何。どうしたの(;´・ω・)=3

すでに辞表も提出したらしい。
何を言ったところで長男くんの気持ちは変わらないだろうし・・。

で、一体何が原因なの?と聞いてみました。
社会福祉士の勉強をするために大学に通い、1年留学はしたものの卒業。
社会福祉士と精神保健氏の資格を持っていれば仕事に困ることはないからと話したけど・・・
こればっかりは、本人がやる気にならなければ合格なんてできるはずのない資格。

留年したけど、その前にも「俺、社会福祉士無理だわ。向いてない」と大学をやめようとした長男くん。
そんな状態で資格を取得を目指せ!とは言えず・・
とりあえず嫌でも向いていなくても卒業はしなさいと言いくるめ卒業。

中退してしまったら、何も残らないけど卒業さえしていれば
社会福祉士の受験資格は得られるので資格取得への道は残されているしね。
そして、いざ。という時のための保険。

そんな長男くんがまさか訪問介護の仕事をするとは思わなかったけど
運悪く?コロナ禍の渦にのみこまれ就活難。
1年弱、継続していたのにいきなり辞めるなんて何があったのでしょう。

長男くんの口からでた言葉は・・・
「俺、少し前に支部異動だして異動したけどさ、今受け持ってる利用者の部屋がどの部屋も汚いから耐えられない」
・・・・・(;゚Д゚)退職理由に唖然としましたよ。
「絶対に、Gでるし・・・」

・・・・ある意味、潔癖症の長男くんには耐えられないのは、20数年生活をしていて納得できるけど
「でもさ、部屋をきれいに保つことすらできないから介護を必要とするんじゃないの?」
1に暮らし、独居生活で介護を必要とする人の部屋は次男くんの部屋以上に散らかっている事実はちゃむも知ってる。
部屋をきれいに保つことができるなら、1人で介護の必要なく暮らせますもの(;´・ω・)=3


長男くんとお酒を飲みながら夜な夜な利用者さんの愚痴バトルとかしてるけど
まぁ、福祉系の仕事そのものが嫌になったわけじゃないし・・
長男くんにとって譲歩し用もないものなら仕方ないのかも。

もう学生じゃないんだからちゃんと考えてね。
社会人なんだから仕事はしなくても、年金や健康保険代は支払い義務が生じるから
なるべくなら、退職前に転職先決めるようにね。アドバイス?してみました。

そして、「かーさん、お金ないからね!!!!」(>ω<)ないものだせないからっ!と言ってやりましたわ。

子どもらが社会人になり、やっと自分のための時間を見つめなおそうかと思ったのに・・
まだまだ親として生きねばならないのか。
困った甘々ちゃんだわ(〃艸〃)

そして困った子がもうひとり。




お昼ごはんに帰宅してモグモグしている横で、この体制でおこぼれ待ちのおハルさん。
ちゃむが何かを食べていることに気づくと、2~3分はこの体制をkeepしているおハルさん。

写真をパシャリ☆しようと、スマホを片手に準備すれば・・
食べてないです。とオスワリしちゃうし(;^ω^)
ちょっと頑張ってその体系keepしてくれないですかね。
教えたわけじゃないので、ハルさん立って!と言っても「なんですか?」とキョトンなおハルさん。

親(主)の心、子知らず。とはこういうことを言うのでしょうかね。

では、おハルさんと入浴timeを楽しんで来ようと思います。
みなさま、気温の変動に体調を崩さないようにお気を付けくださいませね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿