ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

自傷行為。

2018-08-13 21:03:57 | 日記
こんばんわ(*´ω`*)
なんか家の中よりも外の方が涼しいと思うのですが・・勘違いでしょうか。

早く涼しくなってほしいと思いながら
耐えられずエアコン取付を決めたちゃむです。

なんと工事は3週間後Σ(・ω・ノ)ノ!
っても、2週間前に注文したのであと1週間ですかね。

耐えられないのは、ちゃむではなくハルさん。



軽度の熱中症の疑いで倒れ、動物病院で点滴をうけました(・ω・川
わんこも熱中症になるのでご注意くださいませ。

今日のタイトル『自傷行為』
フクロモモンガでもよく聞く言葉なので・・
フクロモモンガだと思われた方多いのではないでしょうか。

最近おとなしかった(成長した?)次男くん。
夏休みに突入して、朝のリズムを第一にしている次男くんなのですが・・
学校が休みになり生活リズムが崩れ、イライラヤキモキしている様子。

それでも、なんとかやり過ごしていたのですが、問題が起こりました。

次男くんの足に傷が。
アレこの傷・・どこかで見覚えが。

そう。
自傷行為の痕。

ちゃむの仕事先の利用者さんにもいるのですが
イライラのストレス解消法として、自分を傷つける行動です。

何!この傷!!!と騒ぎ立てれば更にやりかねない状況。

「あー。シーツに血がついてるから洗わないとー。はい。外して。(;´・ω・)=3」

「んで、その傷は消毒したの?」と消毒をしてガーゼとテープ。

・・・・・。

「それで、これでイライラは解消したの?」と聞くと

「傷付けてる(切っている)時は、なんかスッとした」と次男くん。

痛みでアドレナリンでも出ているのでしょうかね(*ノωノ)

その痛みとアドレナリンによって
クセになる人も少なくない自傷行為なのですが、どうしたものか。

とりあえず、次男くんに話をしました。

今年、支援学校卒業後は企業就職したいんだよね?
今回は足だけど、それが腕で跡が残っていたら・・企業就労は難しくなるよ?
安定して休まずに勤務できるのが絶対条件だけど
不安定になって自分を傷つけるようなことする人が、休まずに通勤できますと言って信用できる?
イライラしていた事、それを解消する方法は自分を傷つけること以外にもあるはずだよ。

もっと話は続きますが・・簡単にまとめてみました(*ノωノ)

やっぱり、仕事の残業が原因の1つなのでしょうか。
約束の時間に帰る事もできていないちゃむ。

過去の事を思い出しました。
子どもたちのために頑張って仕事していると自分に言い聞かせ
子どもたちと向き合えていなかった事。

『子どもたちのため』なんて言い訳ですよね。

過去と同じ結果にならないよう、仕事を辞めたほうがいいのかどうか。
忙しい月は残業40時間を超えるハードワーク。
でも、楽しいのですよね。好きなんですよね。この仕事が。

ちょっと重い話になってしまいました(*ノωノ)ももんずさんの話じゃなくてごめんなさい。


ジャンル:
きいてきいて
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 爪切り(今日2回目の更新!)... | トップ | リコさん?????(;´・ω・) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2018-08-13 21:56:23
今夜は寝る前に〜と思ってブログ観て読んでいくうちに当時の娘の事思い出しました(。-_-。)
寄宿に居た2年生の時に自傷行為してました寄宿での人間関係これからの不安でも自分でもハッキリわからないって…
当時はワタシもフルタイムで仕事しないといけなかったし金曜日に帰ってきてもキチンと聞いてあげれてなかったかもとか悩みました。でも仕事辞めれないし…答えが見つからない日々でした。

いつのまにか本人が自分で解決したようで終わりを迎えたんですが…

ハードワークな様ですが、好きな仕事につけるって、この年齢になると本当に恵まれた事ですよね:;(∩´﹏`∩);:
自分の世界も持つ事も必要だと思います。

次男くんの気持ち良い方向に向かう事は、ちゃむさんが仕事辞める以外にないんだろうか(´-`).。oO
その子その子で違うから、他人が言える事じゃないんだけど…
ごめんなさい💦なんの役に立ってないコメントでした。゚(゚´ω`゚)゚。
Unknown (ちゃむ)
2018-08-14 20:56:28
>ちょびさま

ほんと、そうなのですよね。
この年齢になって仕事が楽しいと思えるのって・・。
夏休みが明けて、学校生活に戻れば落ち着くのかどうなのか。
まだ、今日は話せていませんが施設長に相談しようと思います。
コメントありがとうございました( *´艸`)
Unknown (ちょび)
2018-08-16 07:19:54
なかなか自分で上手くストレスを発散する事が苦手な我が家の娘…今25才です!自傷行為こそしなくは、なったけど時々は身体に不調を訴えます:;(∩´﹏`∩);:
でもそんな時も誰だってあるさー😅と…

ちゃむさんにとっても次男くんにとっても良い方向に向かって行くように祈って心から応援してます(*´∇`*)

すずめは、その後ガブリンチョしなくなりました!そろそろ我が家に来て1年すっかりポジションを確立してます\(//∇//)\
Unknown (ちゃむ)
2018-08-16 19:52:49
>ちょびさま

そうですよね。
誰にでも不調な時はありますもんね( *´艸`)

すーちゃん良かったですね。
コツコツと愛情貯金を積み重ねながら・・・なんか育児と似てますね(*ノωノ)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事