ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

3か月経過。

2022-05-16 20:44:17 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ(*´ω`*)

そらが家族に仲間入りして、あと2日で3か月。
体重は2.7㎏→3.2㎏と0.5㎏UP。

両親などわからないが、そらさんの骨格的に3.2kg~3.4㎏くらいなのかな。
チワワという犬種では、まぁ想定内だけど基準より少し大きめなsize。
飲み込むように食べてしまうため、吐き戻し防止にふやかして提供。
そろそろフードの量も減らして、少し野菜で暈増し調整しよかな。

一方ハルさんは、引き続きダイエット中で3.1㎏→2.9kg。
ハルさんもそらさんもこのままkeepできれば良いかな。

そろそろそらさんのヒート期間も落ち着いてきて、1か月後くらいに避妊手術をお願いする予定。
ハルさんも避妊手術後に一気に体重が増加したこともあって、そらさんも体重が増えるんじゃないかと不安。

現在3.2㎏でちょうど良い感じだけど、避妊手術をして4.0㎏とかになったらさすがにダメよね。
お散歩にもだいぶ慣れてきて、6kmくらいならマイペースに歩いてくれる。
相変わらずアーチ状のガードレールみたいなやつでは、ちょっとパニックになることもあるけど(;´・ω・)慣れるしかないよ。がんばれ。

ハルさん以外のわんこさんとすれ違っても、吠えることもなければ近づく事もせず・・・眼中なしかぃ。な状態。
お隣ではハルさんがギャン吠えしてるのにね。

足元付近orわんこ用クッション(ホットドック)で寝て、顔付近には全く近寄ろうとしなかったけど
今では、ちゃむの真横に来て背中をピタリとくっつけて寝るようになりました(*´ω`*)


※スマホのナイトモードでぱしゃり☆なので画像悪くてごめんなさい。

右側にはハルさん。
左側にはそらさん。
ちょっとコレなんの拘束ですか?(;´∀`)とどかすこともあり。



ハルさんとの関係もお互いに認識していて、部屋を走り遊ぶことも増えてきてくれました。
ももんずさんを見ても目を輝かせて興奮することはなくなり、通常モード。
ちゃむの体をあちらこちら遊んでいても、ちょっかいをだすこともなくなりました。

それでも怖いので、ももんずさんが脱走したりそらさんの届く範囲で遊ぶのはNG。
お部屋散歩中は、常にそらさんをちゃむが抱っこしている状態でももんずさんには遊んで持ってます(*´ω`*)

そろそろ夏が来るので先月から投薬を始めたネクスガードスペクトラ。
今月分もしっかり忘れることなく服薬していただきました( *´艸`)

のみ・マダニ・フィラリアは怖いですからね。

あとは暑さが苦手っぽい、そらさんの夏対策を考えておかなきゃ。
ハルさんやももんずさんは28℃設定でエアコンをかけっぱなしで良いけど
そらさん仕様でクールマットをわんこクッションに仕込んでおけば大丈夫かしら・・。
それか次男くんのエアコンMAX状態の部屋に非難させるか悩むところ。



「かーちゃ、何かしようとしてます?:byそらさん
えー、何もしてないのに(´;ω;`)

だいぶちゃむとの共存生活にも慣れてきてくれたそらさんなのでした( *´艸`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿