ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

そろそろやらなきゃ・・・(;・∀・)

2021-06-23 22:49:26 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、そろそろやらなきゃって思っていたことを朝からやってやりましたよ。
何をしたかと言うと・・・

ちゃむ家は、店舗ではなく自宅でフクロモモンガのブリーダーをしています。
お客さまをお迎えするっていうのに・・・
あれもこれもと言っているうちに庭の雑草が凄いことになっているし、手入れをしてない木々はのび放題。
もちろんお客さまを庭に案内することもないのですが、さすがに雑草が生い茂っていたら恥ずかしい(〃ノωノ)

で、やってやりましたよ。
バッサバッサと伐採して、えんや~こらさと雑草を引っこ抜いてやりました。

ちゃむの性格上、そこまでキレイじゃないかもしれないですが・・
少しはお客さまをお迎えできるようになったのではないかなと、気持ちはスッキリしました(〃艸〃)



じゃぁ、お次は遊びましょうか。

サツキくんは、ちゃむ家のチビーズと一緒にいるのでメイちゃんとも仲良くなれるかな。
メイちゃんはお迎え当日までトリオ組で過ごしていたとの事でひとりはさみしいよね~って事で・・
お見合い開始(*´ω`*)

何かあった時には、すぐにとめれるようにちゃむが真ん中(;´∀`)どきどき。
お互いの通ったちゃむの腕や服の匂いをすんすんしながら、縮まらない距離。
お互い認識はしているけど、緊張感のある距離にどきどきなちゃむ。

どうなの?(;´・ω・)ガブするならちゃむの腕or指をガブするのよ。



「か~ちゃ、あの子は誰ですか?知らない匂いのする子です」byサツキくん。
お友達だよ?サツキくんと仲良くなれそうな気がするよ?お話してみたらどうですか?(*ノωノ)

サツキくんの性格は、とにかく甘えん坊。
甘え上手で、他のももんずさんといつも一緒にウロウロ。
最初は臆病で誰かの後をついていく子なのかなと思ったけど・・
臆病な性格ではなく、友好的な性格。
他の子がお散歩timeから戻ると「お帰り~待ってたですよ」とお出迎え。
お腹をくるくるとなで慣れることが大好きで、手を止めると「もっとクルクルするですよ」とカプカプ甘噛みする子なんです。



こちらは、お迎えしたばかりのメイちゃん。
結構、活発なお嬢さんでお部屋の中をテテテッテっと走り回る姿がかわいいのなんのって(*ノωノ)
「メイ、メイちゃん」と近づけば、じーっとちゃむを見て「ちょっと、誰です?」と・・・。
でもゴロゴロ帰ってくるのを待っていたら、ちゃんと手に戻ってきてくれました。



「いっぱい走って楽しいのです」byメイちゃん
遊ぶの楽しいよね~(*´ω`)メイちゃんは走るの好きなんだね。
たくさん遊んで良いよ。
何して遊ぼうかね。



「あの子は誰ですか?」byメイちゃん
サツキくんだよ。メイちゃんとお友達になりたいみたいだよ?(*´ω`*)



「お友達ですか・・・・」byメイちゃん



しばらくすると、サツキくんから・・・
「なんてお話すればいいですか?」byサツキくん。
・・・・それは、かーちゃに聞かれても(;^ω^)

ちょっと緊張しながらも見守るちゃむ。
お互いに誰?誰?と興味津々な様子( *´艸`)



しばらく見守っていましたが、仲良くなれそうかな。
はい。じゃぁあとは幼い(若い)おふたりさんで。
そろそろ帰りましょうか。とちゃむや相方さんが心配するまでもなく無事お友達になれたサツキくんとメイちゃんなのでした。

一般的にお迎えしたばかりの子と対面させるのには、十分に注意して見守ってあげてくださいね。
※ちゃむ家では先住のももんずさんがいる場合、お迎えいただいてからまずはポーチ交換などしてもらって
ももんずさんお互いが匂いを認識したころにとお話させていただいています。
もちろん、体重などのバランスを考慮したうえでご家族さまとお話させていただいております。

相性の良い性格の子なら問題ないと思いますが、縄張り意識のあるももんずさんなので・・・
仲良くなれない時もあるかと思います(;´∀`)
無理せず、ゆっくりと見守ってあげてくださいませね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿