ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

続・掃除。そしてあの日がやってきた?

2015-04-28 10:09:24 | フクロモモンガ・その他
育成89日目

訪問してくれてありがとう(・ω・)1ポチ☆ありがとう。
どん底の週明け。そして火曜日。時間は流れ行くものですね・・。(意味不)



自分のシェルフの裏の汚さから大掃除をはじめ、黙々と拭いて拭いて拭いて。
ちゃんとpanくんとかに害のない(少ない)ようにオレンジXで・・・。

無心で掃除って割には、ちゃんと脳の片隅にはいろいろあるのですね。きっとw
自分の部屋だけの掃除ではおさまらす、トイレ、洗面所、お風呂などなど半泣き状態で大掃除。
無心になりたくてただひたすら。
やっぱり掃除は良いですね。オレンジXの柑橘系の香りで心までスッキリしそうなしなそうなw

朝、panくん&リリスに挨拶をしてケージを開けて・・・
ぱんち産ペレットのペッペカスの除去(・ω・)

ペッペカス=フクロモモンガの食べ方の特徴なのでしょうか
「モグモグペッペっ=3」と食べますよね?

ペレットを食べていても、やっぱりペッペ=3とするのです。
ぱんち産ペレットは、少し荒めの粉末状なのですが・・
荒目の粉末状の中にところどころ均一のかたまりが・・・これをペッペカス=3と呼んでます。

これを取り除くのに・・・見つけたのがコレ。



湯豆腐すくい・・・丁度よい粗めの網なのでいい感じに拾えます。かなり便利です。

「ZZZ・・・。」

親の心、子知らずなのか知っているのか・・わかりませんが・・・
何話すことでもなく、ちゃむの部屋に来てゴロゴロする長男くん。
自分の部屋でやればいいのに・・・と思うのですが
きっと何も言わないけど、長男くんなりに気をつかってるのだとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のpanくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット 大さじ2

・ハッピーグライダー 大さじ2

・ミックスベジタブル&プチトマト1/4とリンゴ1cm角切り

・ミルク&冷凍した野菜ジュース2片

・おやつにチーズとドライパパイヤ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひさしぶりにpanくんの男の身だしなみを見たのですが・・・

ここ2~3日、リリスが早朝に「わんっわんっ!」と夜鳴き。
ん?発情なのか?とも思いましたが・・・
リリスは1月上旬に脱嚢なので、まだ3ヶ月半。
panくんは10月下旬に脱嚢なので・・6ヶ月くらい・・・。

通常ならば、♂の発情は8ヶ月くらいと聞いているので少し早いし・・・。

エスキングさんに聞いたところ、フクロモモンガは♂の生理的発情28日周期。
♀は6ヶ月くらいから、繁殖可の状態になり♂の生理的発情にあわせる。

♂は早熟なら7ヶ月過ぎた頃。♀の早熟な娘は4ヶ月くらい。でも♀の4ヶ月は超早熟。

どちらにしてもまだ先のことを思っていたのですが、ペッペカスを掃除していたら
ケージ内で威嚇合戦?のようなもめ合いが始まり・・

どしたどした?と・・・。

そこには衝撃的なΣ(Д゜;/)/…えええええっ!



panくんががっぷりとリリスの首元に噛み付きHold状態。

早いと思っていたけど、発情してたっぽいです。

仕事にでかけなくてはいけない時間なのですが・・・
あまりにもがっぷりと噛み付きHoldしてるので
しばらく見て見ぬふりをし、家事を済ませておふたりさんが離れたのを見計らって
リリスを別のケージに退避させました。

たぶん、別々にしなくても問題はなさそうなのですが仕事にでかけている間
panくんががっぷりと噛み付き、万が一リリスが怪我でもしたら・・

panくんの発情がおさまる4~5日の間は別居してもらおうと思います。
でも、panくんがキチ○イのようにケージの中で落ち着きなくリリスを探してる(@w@;

ごめんよ。panくん。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ次のSTEPへ(・ω・)行く... | トップ | 相変わらずのリリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フクロモモンガ・その他」カテゴリの最新記事