ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

天才か(*´ω`)

2022-12-03 07:44:45 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)

12月になっちゃいましたね、
2022年を締めくくるには、12月をどう過ごすかじゃないでしょうか。
新年を気持ちよく迎えるためにも12月は気合いれないと( *´艸`)

とか、なんとか言ってる間に通常モードで新年迎えてそうな気もしますけどね。
まぁそれはそれで良いか。

今日は、ももんずさんのペーストご飯を作り、ストック



・かぶ
・小松菜
・ブロッコリー
・舞茸
・水菜
・イチゴ
・トマト
・ブルーベリー
・パプリカ
・オクラ
・枝豆
・ミックスベジタブル
・豆苗
・バナナ
・ささみ肉
・ぶどう
・タラ
・豆腐
・オートミール
・マンゴー
今回は甘めな野菜、かぼちゃやサツマイモを抜き
お魚屋さんで旬のお鍋用のタラをchoice。

そして、同じようにHPSも作りストック。


ただ、やっちゃいました。
おそらくレンチンして加熱する際に、卵の一部が加熱されすぎて・・・
緑っぽい仕上がりに(;´・ω・)
栄養的には大丈夫なのですが、即相方さんから電話が(;´∀`)
「ちょっと、コレもう捨てるから!」
・・・・・。

大丈夫だけど、やはりももんずさんに何かあってからでは遅い。
と、お叱りをうけましたわ。
そして冷凍庫が閉まってなかったらしい。
やっちゃいましたね

すまん、ももんずさんたち。
今日は、ペレットのみで我慢しておくれ(´;ω;`)



「かーちゃ・・・とーちゃにメってされてたですの」byハルさん
いやいやいや、とーちゃはそんな事では怒らんよ(´ω`*)
まぁ、かーちゃのズボラな性格だねえ。



まだ寝ぼけなソラさん。
お迎えして10か月。
ちゃむの家にくるまで3年以上、ななしちゃんでしたが・・・
しっかりお名前も憶えてくれました。

そしてオイデ、オスワリ、マテなどコマンドもほぼ理解。
ちゅっちゅは?というとアイコンタクトでちゅ(*ノωノ)
最初は、目も合わせてくれなかったけど、相思相愛。

ちゃむの口癖なのか、「ん~。かわい」「ん~。ソラちゃ~」と
「ん~」とよく言ってしまうのですが・・・
この度、ソラさん言葉をお話するようになりました。

ソラちゃも「ん~」「ん~」とお返事覚えました(*´ω`*)
長男くん曰く、それは口から発しているのではなく鼻からだから言葉ではない。と(・ω・)

えー。ご飯!とか言ってるじゃん。
いや、ただ催促してるだけで「ご飯」とは言ってないだろ。by長男くん

ほら、ご飯!早く!って言ってる!(*´ω`*)
そ、そうか・・・じゃぁ早く飯にしてあげなよ・・・・by長男くん

ちょっと哀れみの視線にも感じる長男くんの表情だけど、ソラちゃお話してるんですよ?

そろそろお仕事に行ってきたいと思います。
寒い1日となりそうなので、暖かくして風邪などひかれぬようご自愛くださいませ。






LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)