ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

忘れてた・・・・(;´∀`)

2021-10-20 07:51:54 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)

昨夜は、雨予報がでていたので・・・
雨が降る前にお散歩トコトコ行かなきゃ!と帰宅してダッシュで着替えてトコトコしたちゃむです。

手術したのをきっかけに、お散歩行きたがるもののすぐに「もう帰りましょう」なハルさんでしたが
先週あたりからしっかりと昭和記念公園外周を歩いてくれるようになりました。
やっぱり楽しいのですよね( *´艸`)

雨が降ったら冷えるし、完全にあるかなくなるハルさんなので
約半分の4kmを小走りに、残り4kmを歩いてみました。

体重増加中のハルさん、走るのは厳禁。
疲れてくると早足ではなく、走り出すハルさんなので後半は「ハルさん、歩いて」と声をかけながら。

ここで問題です。
みなさまは、わんこさんの歩く動作と走る動作を見極めることが出来ますか。
同じ速度で進んでいても違うのですよ。(*´ω`)

答えは簡単。
足元を見て見るとわかっちゃいます。
歩く時には右足と左足は交互に出され、走る時には右と左の足が揃っているのです。

ドックショーでは、わんこの美しさを最大に引き出してその美しさを魅せあうのですが
ハンドラーとわんこさんのリードは垂直に保ち、早すぎても遅すぎてもダメなのです。
そして骨格や肉体美?を最大に魅せるために早足で華麗に歩く。
ここで右足と左足が揃ってしまっては失点をなるため、わんこさんの歩幅に合わせなくてはいけないのです。
ドックショーに見学に行かれることなど機会があった時には
ただ綺麗だな~と見るのではなくハンドラーとわんこさんの絶妙な
阿吽の呼吸などにも注目していると楽しんで見ることが出来たりしちゃいますよ。( *´艸`)

かなりキツイのですがハンドラーさんはみなさま笑顔。(; ・`д・´)あの笑顔はどこから・・・。

ちょっと小ネタをぶち込んでみましたが・・
話しは戻ってテクテク中はハルさんの足元を見ながら右足と左足が揃っていたらリードを軽く引き「ハルさん、歩いて」と
声をかけ走らない速度を保ちながらテクテク。
まぁ、自転車やわんこさんの姿を見つけると一気にリードピーン!
両足揃えて「ちょっとアンタ!」とばかりに前進するハルさんなのですけどね(;´∀`)チワワさんなのに力強すぎまってば。

そして、帰宅して今日もたくさん歩いたね。頑張ったね~とゴロゴロ。
そのまま就寝。
・・・・・・・・(・ω・)ん?電話が鳴ってる。
発信先hを見ると相方さん。
何よ。こんな時間に・・・私寝てますのに(ハルさん楓)

「あ?なに?」と思いっきり不愛想にでてみるちゃむ。
「あなた寝てたの?なんで?」な相方さん。
私がいつ寝ようがいいじゃないの。くだらない用件ならキレるわよ。と思いっきり態度にだすちゃむ。
「今日、仕事終わったらこっち来るって言ってたじゃん。ご飯食べないで待ってるんだけど」な相方さん。

「は?休みは20日って言ったじゃん!行くのは明日仕事終わったら行くよ」なちゃむ
・・・・・・。
なぜか完全に明日は仕事だと思っていたちゃむです(;´・ω・)=3勘違いしてた。

休みを楽しむために働いているちゃむなのに、休みを勘違いするなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
明日は休みなのに、このまま寝たらだめだ!と飛び起きておでかけ準備をしたちゃむなのでした。




「とーちゃの事、忘れてたらだめですのに」byハルさん。
え?とーちゃはどーでも良いよ(*´ω`)問題は休みを忘れてたって事だよ。

みなさま、スケジュール確認は忘れないようご注意くださいませね(*´ω`)




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)