ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

4回目の緊急事態宣言へ(;´∀`)

2021-07-07 21:19:22 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

まん延防止から4回目の緊急事態宣言へ。
ここまでくると、なんの意味があるのか・・・・(;´・ω・)

なんだか今までのやり方では、もう危機感すら感じないと思うのはちゃむだけでしょうか。
そして4回目の緊急事態宣言期間中にオリンピックが開催。
どうなるのでしょうかね。

開催されるのなら楽しみたいけど、緊急事態宣言中だと不要不急の外出は・・・
って事は、無観客でテレビやネットと通じてと言うことですよね。

まさか、まだ有観客でやるとか言わないですよね?

インドネシアでは、デルタ株が蔓延して1日の死者が1000人超えたとか。
2回のワクチン接種が終われば、感染も少しは落ち着くのかしら。
ワクチン接種してもデルタ株の感染は抑えられないけど、重症化の可能性は低いらしい。

さて今後、お偉い政治家さんたちはどう動くのか。
平成後期~の世代の人たちに伝えるためにはどうしたら良いのか。

アクティブに行動する世代の人たちへのワクチン接種をどう遂行するのか。
中には、ワクチン接種に難色を示す人も多い若者世代にどうアタックするのか。

18歳~29歳 ワクチン希望するのは51%。
30歳~45歳 ワクチン希望するのは74%。
46歳~65歳 ワクチン希望するのは82%。
65歳~   ワクチン希望するのは96%

年齢が若いアクティブ世代ほど、ワクチン接種に難色を示しているのがわかりますよね。
副作用が心配&感染して発症しても重症化する可能性は低い。の理由が最も多いのだそうです。
とりあえず、親に接種するように言われたからとワクチン接種する若者らもいるそうですが・・・
自ら希望してワクチンを接種しているわけではなさそう(;´∀`)

まぁ、確かにちゃむも同じ。
ワクチン接種は希望するけど、自分が感染したときの重症化リスクを天秤かけた場合
接種したほうが安心できるから。
ワクチン自体に不安がないわけじゃない。
1年そこそこで作られたワクチンだもの・・・飛びつく方がおかしいでしょ。

ただコロナウィルスに感染して、重症化が少ないと言われる若者たち。
少しだけで良いから考えてほしい。

重症化はしないとしても、後遺症があると言うことを。
ウィルスが消えても、後遺症は残る。
そしてその治療法はもちろんない。

未知のワクチンに不安を抱えるのか、いつまで続くかわからない後遺症を患う方を選択するのか。
どちらを選択したとしても、法律的に罰せられることはない。
どんな選択をしたとしても、誰も何も言うことはできないし強要することもできない。

後遺症、本人じゃなければわからない。
治療をしても、いたちごっこになることが多く・・患いながら向き合い背負い生きていくしかない状態。
ちゃむには後遺症はわからないけど、相方さんを見てるとそのキツさがわかる。
治療するにしても、何をどう治療すれば良いのかすらわからない。
どこがどのように。と言うことまではわかっていたとしても治せないのが後遺症。

最後に、一言。
医療が進化して、日本は長命国となった。
反対に言えば・・簡単に死ねなくなった。
この意味がわかりますか。

高齢者施設で勤務しているちゃむですが、ふっと長生きすることが幸せなのかとさえも思えてしまう。
生きるとは一体なんなのだろうと。

認知症を患い、会話すらままならなくなり自分の事もわからなくなってしまっても
生き続けなければならないことに意味があるのかどうか。
それでも、1日でも長く一緒にいたかったと思う気持ち。
矛盾しているかも知れないけど、それが命のありかたなのかもと思うちゃむなのでした。



「かーちゃ、眉間にしわ寄せてるです。」byハルさん

あ・・・すみません。
毒吐きになっちゃいました(;´・ω・)~3
ちゃむがどうこう言ったところで何も変わらないと思うけど、歯がゆい気持ちどうすれば良いのでしょうね。

みなさまコロナウィルス、1年以上耳にしているけど
聞きなれた言葉にしないでください。
せめて、ご自身ご家族さま感染しないさせないように感染予防に気を抜かずふんばりましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)