ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ルーミィ―からの脱走(;´・ω・)と次男くんにキレた夜。

2019-03-02 07:25:18 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます( *´艸`)

昨夜、次男くんにブチ切れてしました(>ω<;
特に特別ななにかだあったわけでもなく、ただ日常的な1コマ。

毎日、次男くんから放出される多量の洗濯物・・・
洗うのは洗濯機に入れてポイ(・ω・)

でも、次男くんの洗濯物には罠がいっぱい(笑)
何かしらポケットに詰め込んでいるので、別洗いです。
学校で使用している体操着と作業着、肌着を洗濯。

作業着の中に赤のボールペンが入っていたらしく
他の洗濯物に・・・・(TωT)

普段なら「は~。」(;´∀`)=3とため息で終わる出来事だったけど
「なんでポケットの中の物出さないの?なんでいつも裏返しのまま洗濯物だすの?!」
と突然ブチ切れ。

久しぶりにブチ切れた理由に次男くん唖然。
「自分がやってみなさいよ!やる人の手間考えなさいよ!」とさらに追加。
あ~。やってしまった。と思ったものの・・止まらないちゃむ。
インクの付着した肌着は投げ捨て、作業着は卒業までそのまま着やがれ!と(=ω=;

完全にPMS症状からの八つ当たり。
あんな怒鳴らなくても次男くんには伝わる。
こっちの感情に感化されて次男くんもイライラ。

すまん。次男くん・・・・・(*ノωノ)

先日、脱嚢したルビーくんとリューシーくん。
スクスク成長中( *´艸`)体重も24gになりすこしふっくら。

おふたりとも、たぬ顔っぽい丸顔なツインズ(*´ω`)
ツインズくんに体重の差もひらくことなく、育児が順調な様子。

ただ・・1つ問題が。
babyさん育児のためルーミィで生活中なママの「うに」さんなのですが・・
何度かルーミィから脱走。
どこからどうやって脱走しているのか・・・
扉が開いていることから、扉を閉めている部分がゆるくなっててあきやすい???
扉を新しいものに交換し、これで大丈夫だろうと思ったけど再び脱走。

育児中じゃなければ脱走してても、うにさんならば問題はないけど
万が一、babyさんとご一緒の状態で脱走したら・・
設置場所から床までは1.2mほどある高さ。
うにさんだけなら全くもって余裕(*´ω`*)でもbabyさんには危険。
人間か暮らすのには問題ない室内の温度もbabyさんにとっては寒すぎて危険。
※ルーミィは個々に暖突がとりつけてあります。

ルーミィの前に仁王立ちして監視(・ω・)
さあ、おいで。とばかりにうにさんに声をかけてお誘いしてみる。
さすがに目の前にいたら脱走はしこないかな~・・と、うにさんの動向を見守るちゃむ。

・・・・・Σ(゚Д゚)
なんと、扉が開きましたよ!
堂々と扉を開けて「お待たせしました。遊びましょうか」とでてきましたよ。

うにさん、圧巻です。
正直、目の前で繰り広げられた逃走劇にびっくり。
なんと・・
なんと・・・

本体と扉の留め金部分に内側から歯使って
何とも器用に内側から留め金外しちゃいましたけど?
あとは扉によいこらしょと体重かければ開錠終了(; ・`д・´)

数時間でかけるときは扉に養生テープで補強しないとダメだなこりゃ。
と、フクロモモンガの知能の高さに驚かされたちゃむなのでした。

脱脳から数日のホワイトフェイス姉妹。
おひとりさまは開眼したのですが、こちらは開眼まであと1,2日かな?

さて、今日もがんばりましょう踏ん張りましょう。と自分自身に言い聞かせるちゃむなのでした。
みなさま良い週末をおすごしくださいませ。


コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)