ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

1年のまとめ

2015-12-22 00:21:25 | フクロモモンガ
ブログ記録327日目


2016年へカウントダウン開始(・∀・)遊びに来てくれてありがとう


少し早いけど、フクロモモンガに出会っていろいろと勉強になった1年でした。

テレビのニュースかなにかで見たフクロモモンガと

ペットのコジマで運命的な出会い(*´ω`*)

どのくらい人に慣れるのかも知らず、飼育方法も知らず・・

ただ本当に一目惚れ状態でお持ち帰りしちゃったpanくんでしたが

ご飯をあげるのにも威嚇。

ケージの前を通過しただけでも威嚇。

どうしたらいいの?テレビでみたフクモモくんと全然違うけど?

数少ない書籍や、ネットで調べてそれでもわからないことは

実際に販売している店舗さんへアドバイスを求めにいったり。

今年のはじめは無知な超ド素人の飼育でも、時間をともにすることで

少しづつ距離が縮まり・・

ベタ慣れとまではいかないけどお部屋散歩を楽しんでくれたりするようになったpanくん。



先週末に相方さんの家にお泊りに行った時の事ですが・・・

ありえない時間(am12:00近く)に次男くんから電話。

何があった?何が起きた?どうしたどうした?と電話にでると

少しキレかかった眠そうな声で・・・
(たぶん寝ていた。いつもは寝てる時間)

「モモンガの誰かがずーっと鳴いてて寝られないんだけど!どうやったら鳴きやむの?」

受話器の向こうから聞こえてくる「わんっわんっわん!!」

「・・・。誰が鳴いてるかわかる?」と聞いてみると

「しらねー!ずーっと鳴いてるんだけど!!!!」と不機嫌な次男くん。

「とりあえず、電気をつけて誰が鳴いてるのか見てみてー。」

「・・・panくんじゃね?」

panくんか・・・・(´・ω・`)

「panくんなら、手のひらに包んでナデナデしてあげれば落ち着くからやってみてー」

と、言ってみたけど・・・。

「わんわん鳴きながら逃げてつかまえられない。」
※しかも噛まれたらしい。受話器の向こうから「なんで噛むんだよ!」by次男くん

「あ、大好きな煮干しあげてみて」

「・・・。食べて鳴きやんだ」

「ごめんね、ありがとうね(*´ω`*)」と電話を切ったけど・・・

最近は夜鳴きしてなかったのに、ちゃむがいないから?(//ω//)

ちょっと優越感にひたりつつ、1年の間に距離も縮まった事を確信。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずのアレコレ1年のまとめ】
※うちのももんずと暮らしてわかったこと。

・ご飯はウエット・ペースト状のほうが好んで食べるような気がします。

・嫌いな食事は、手を付けないor投げ捨てます。

・名前は理解している気がします。

・人を見分けることもできるみたいです。

・同じフクロモモンガでも、食べ物の好みはそれぞれっぽいです。

・トイレトレーニングはムリでケージにこすりつけるようにちっこをするので
マメにケージの丸洗いなど必要なイキモノだと思います。

・嫌なことをすると激しく抵抗します。
※爪切りなどするのに1回で全部切ろうと思ってもムリなので今日は1本!とか・・・。

・それなりに運動させてあげることが必要だと思います。

ツメの手入れや、ケージの掃除、食事の準備などで一緒生活するのに

それなりに手間も時間もお金もかかりますが・・・

とにかくかわいい(*´ω`*)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いた歩数:3129歩】

うまくまとまらなかったけど、フクモロモモンガに魅せられた2015年でした。

2016年まではまだ少し日にちあるけど・・・ね(・∀・)











LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)