ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

はなまる。

2015-12-16 13:48:39 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録321日目

寒くてもうどん美味しいから素敵(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう


仕事の忙しくない日は、さっさとお昼で帰宅するちゃむ。

会社の近所にあるイオンモールの中にある「はなまるうどん」で昼食。

「かけうどん(小)」(うどん1玉)を注文して

店内で作っている天ぷらからでる天カス+ネギ+しょうが+七味を少しふりかけて完成。

うっすら色づいた出汁の汁(*´ω`*)家で作ってもなかなかうまくいかない味なのよね。

作る手間も、片付ける手間もかからず・・・お値段130円。

ついでに食材&日用品を買い物して帰宅。

子どものためには作るけど、1人で食べるご飯なんかこんなもん(・ω・)


昨日、動物病院へ行こうと思って歩いていたら休み時間だったことに気づいて帰宅。

今日は行かないと・・・。




とにかく写真をとられるのが嫌いらしいハルさん。

もう少し愛嬌ある顔してくれたっていいじゃんw

あ・・。ダメだ。今日は自分の検診もあるから動物病院はまた明日行こうかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット。

・ミックスベジタブル+インゲン+HPS
※朝の掃除するときに見たら・・インゲンだけポイっと投げ捨てられてた(´;ω;`)

・バナナ+リンゴ+ミルク

・おやつにドライパパイヤとチーズとカリポリミルク


ももんずが、お部屋散歩している間にケージの中を拭き掃除。

水だけで汚れが落ちるアクリルスポンジを濡らしてケージの外と内からはさんでふきふき。

これだけでだいぶ臭いも軽減されてると思います。

前までは、毎週ケージをお風呂場まで運んで丸洗いしていたけど

毎日はさみ拭きすして、ケージ下部の受け皿部分のみ週1回洗うだけ。

月に1回くらい天気の良い日にケージ丸洗い。

結構ケージの丸洗いするのも大変だしね。手抜きできるところは手抜きw


記録として、ちょっと気になるリリスのお腹。

もしかしたら・・・またbabyがいるんじゃ?(´・ω・`)

ザビくんたちが脱嚢したのが7/25あたり。ノエルが10/25あたり・・。

もし、前回ケージをわける前に迎えたpanくんの発情でbabyができてたとしたら

次回の脱嚢は1月下旬あたり。

まだお腹は目立つほどぽっこりはしていないけど、怪しい雰囲気。

もう、本当勘弁して(・∀・;

まぁ、babyちゃんいたとしても・・

「男の子チーム」と「女の子チーム」で無事、別々のケージにできたので

最後のお産になりそうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いた歩数:4218歩】





LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)