ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ご家族さま募集中( ^ω^ )part2

2020-04-06 06:43:00 | フクロモモンガ・体重測定&その他

おはようございます(o^^o)

 
明日は休みだっと自分に言い聞かせてお仕事してるちゃむですε-(´∀`; )
 
みなさまはいかがお過ごしですか?
 


昨日、ご紹介したモザイクくんもご家族さま募集していますが…。
こちらのティプテールモザイクくんもご家族さま募集しているのでご紹介( ^ω^ )
 


ちょっと変わったマスクと尻尾の先が白いティプテールの子。
サンくんのbabyさんはちょっと変わったモザイクっ子が多くて毎回どんなbabyさんなのか楽しみ(・∀・)
 


アシメなマスクな鈴ちゃんもサンくん&ビビさんの息子サカタ師匠の子。
遺伝的にあるのかしら?
 


爪切りにも慣れたかな?
蘭くんと仲良くしてるかな〜?(o^^o)
やんちゃだけど、すっごくかわいいです。とご家族さま(о´∀`о)
自分が言われているかのように嬉しくなっちゃいますよね。
 


そして、こちらの坂田師匠くん。
鈴ちゃんのパパでサンくん&ビビさんの息子くんになります。このブログではすっかりおなじみかな?
「僕かわいいの。」と育てられ俺様な聖君になっております(笑)
甘やかしすぎは、ダメですねヽ( ̄д ̄;)ノ
 


尻尾がキュートでしょう?
むちゃくちゃ甘えん坊な性格と甘え上手なのは、サンくんの子なのでしょうか。
 


僕絶対降りないからね!と背中をkeep。
 


洋服の中に入りたいモザイクくんの背中に乗ったまま一緒にIN(笑)
 


妹ちゃま寝ちゃったよ?
そのまま頭なでなで‥(´∀`=)
 


すでにウトウト…。
 


完全に寝ちゃってますけど…
その格好辛くないの?(*´∀`*)

まったりゆっく~り大きくなあれ♪


 
 
 
コメント

1枚100円???ε-(´∀`; )

2019-11-19 06:42:00 | フクロモモンガ・体重測定&その他

おはようございます。

 
なんだか熱が上がったり下がったり…。
落ち着かない病室でゴロゴロしながらも4時間くらい外出許可くれないだろうか?と聴いてみる。
どうせ寝ているだけなら、長男くんに送り迎えしてもらえば自宅で寝ても同じじゃない?「かなりの出血で輸血も相当しているし何もないからと外出許可は出せません」
 
…うぐぐぐ。
さらに体温計を見せつけ「8.2℃ですよ?血糖も254と安定しないのに…」
すみません。怒られましたσ(^_^;)
 
病院からタクシーで10分あれば帰れるのに…思ったより帰宅への道のりは遠いな。
 
 


ももさんモフモフしたいのに。
 
 


baby'sもかわいい盛りなのに。
 
 


滑空できるなら病院のヘリポートからばひゅーん☆なのに。
 
寂しいからせめて写真だけでも送ってと子どもらに連絡すると兄弟揃って「1枚100円な」ですって(・Д・)
こういう時だけは…似てるのね(笑)
 
1日でも早く帰れるように枕を濡らすちゃむなのでした。
 
 
コメント

リコさん@その後(´・ω・`)

2019-01-29 19:49:44 | フクロモモンガ・体重測定&その他
寒い日が続いてインフルエンザが大流行してるっぽいです。

みなさま大丈夫ですか?

インフルエンザの予防には湿度管理が必須ですよね。
食材ではビタミンD摂取が有効らしいですよ。

ビタミンDには、カルシウムとリンの腸管吸収を促進させ
血中カルシウム濃度を一定に調節し、神経伝達や筋肉の収縮などを
正常に行う働きがあるとのことです。

もちろん人ばかりではなく、ももんずさんたちにも必要。

ちゃむ家では舞茸をHPSご飯に加えて食べてもらっています(*´∀`)



ちゃむ家のHPSご飯の基本レシピは・・
・ミックスベジタブル
・ブロッコリー
・鶏のささみ肉をプロフェッサーにかけミンチ状にし加熱したもの
・舞茸+きのこ類
・枝豆

これらを冷凍ストックし、その他に果物や野菜を追加しています。



リコさん、どうしました?(;・ω・)

リコさん:「コーンがないです」

・・・Σ(゚д゚lll) でもほら、黄色いの(パプリカ)入っているよ

去年の8月からダイエットを開始したリコさん・・・。
ミックスベジタブルに入っている大好きなコーン没収HPSご飯なのです。

79gとスレンダーだったリコさんですが・・
panくん他界後、かわいがりすぎてしまって109gまでふくよかに(=ω=;

かわいいから良いのだけどヾ(*´∀`*)ノ
でもちょっとリコさんの骨格からすれば109gは・・・。

3週間で2~3g。
5ヶ月で22g減量に成功しましたo(^▽^)o

すべてのももんずさんの理想体重ではなく
あくまでもリコさんのベース体重です。

リコさんのベースは76~80gですが
リコさんの娘っ子のち子さんはpanくん似の骨格のため
同じ女の子でも92~98gとリコさんとは違います。

その子その子ベース体重は異なるので
過度なダイエットなどご注意くださいませねヾ(*´∀`*)ノ
コメント (7)

ふぅ公園散歩&ちゃむ家ももんず体重測定(*´ω`)

2017-08-06 22:24:39 | フクロモモンガ・体重測定&その他
「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」


ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。



ブログ記録2年と180日目
いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう


仕事で忙しかったり、しゅなの事があったり・・・。
ももんずの毎月恒例体重測定を忘れていました。
飼育記録ブログなのに・・・だめですね( ノД`)ほんと。

夜中、何やらおかしな音がpanくんのケージから聞こえてきて
覗いてみると、ホイールがΣ( ̄□ ̄|||)バキっと折れて外れてる。

・・・・...( = =) panくん最近、あきらかに増えてるよね?
panくんの食べてる姿が可愛すぎて、ついつい・・・。
ごめんねpanくん。
新しいホイールがくるまで、お部屋散歩しようか。

~2017/08/06~【ももんず体重記録・アダルト組】

・panくん:168g (この2か月で22gも増えてました。)

・リリス:89g (育児が終わって少しふっくらな感じ)

・zab:95g &ダイ君:ダイ:97g(ここのおふたりさんは、ほぼ変化なし)

・ノエル:100g (こちらも育児が終わって少しふくよかさん)

・ポケさん:101g (ポケさんも安定)

・コテツ:120g (87gから一気に増えて・・・見た目はむっちりマッチョっぽい)

・サン:101g (前回から8g増加)運動量は多め。

・ビビ:105g (ひとりっこbabyさん脱嚢間近。babyの体重10gくらいかな)

・ロロ:85g (スレンダー体系だけど、babyの脱嚢も近いので少しUPしてほしいかも。)

【ヤング・脱嚢3か月くらい】

・ふぅ:58g (順調に成長中)



相方さんとお散歩に出かけたふぅ姫。
最初は、不安そうな表情だったけど・・



不安よりも興味が勝ったようで・・・木の登ったり、芝生で散策したり楽しそう( *´艸`)



最後は、木の上からばひゅ~ん☆と
相方さんのところに帰ってきたところでお散歩は終了(*´ω`)おかえりなさい。

やっぱ夏は、ももんずさん活発で元気だな~。と思うちゃむなのでした。
コメント

週末。

2017-01-21 00:01:09 | フクロモモンガ・体重測定&その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と337日目


雪or雨?(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


昨日は職場に行き本契約。

さっそく来週から働かせていただけることになったので引きこもれるのも・・

この週末くらいかな。

部屋に引きこもっても、何1つ変えることはできないから

仕事と言う理由でも、外に出ている方がいいのかも知れない(*ノωノ)



ねーちょっと?ナデナデしてもいいのよ?と誘うハルさん。



ちらり見( *´艸`)アピールしすぎ!惚れてまうやろ!



さらに、ガン見Σ(゚Д゚)

わかった。わかったから(笑)とナデナデtime。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+あまり人気のないリンゴゼリー

さすがに脱嚢しはじめてお疲れなのか、真っ先にでてくるはずののっち不在。

しばらくして、ちゃんとおふたりbabyを育児袋にしまってモグモグ(*´ω`)

ポケさんとケージ別々にしないと、babyの様子を確認するのも簡単じゃない。

babyの脱嚢に合わせてポケさんの警戒LVもLVUP(;´・ω・)何もしませんって・・。

ポケさんの闘争心はどうにかならないものかと、日々スキンシップを試みてますが

距離は縮まるどころか・・・凄味がかかってるような。

反対にpanくんリコペアは、相変わらずヘソ天で並んで熟睡(笑)

もうちょっと、警戒しても良いのでは?( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は、会社に書類を提出しに行った時に別の書類を持ち帰らされたので

記入したいと思います。



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)