斯く語りき

思ったこと、感じたことを書いています。

本当に“清潔な国”なんですかね❓(大いに疑問😩)

2020-08-24 21:00:00 | 政治関連
この報道がされたのと同じ日に長野県で外国人の男女が落雷に遭って意識不明の重体になったとの報道がありました。日本人でさえ激しい雷雨の際には頑丈な建物に避難して下さいと注意喚起されるのに、その日本に来ている外国人だからといって何もさせないというのは明らかに間違いでしょう。



恐らく当該の外国人は日本に出稼ぎに来ている所謂『実習生』だと想像できるのですが、方や観光に来る外国人と彼らとは別の世界の人間だと日本政府は思っているのでしょうか。だとしたら相当な思い違いでしょう。

こうしたあからさまな差別をしておいて何が清潔なんですか? こんなに酷い差別をなかったことにしているとなれば、それは明らかな不潔ではありませんか?



まぁ、日本に来たことがない外国人は沢山いますから周知徹底が完全でないだけに清潔だと思い込んでいるのでしょう。斯く言う私でさえ日本から出たことがないのですから、そんな私が世界各国の事細かな事情を知る筈もない訳で、まだまだ日本の実情を知らない人が沢山いる訳です。

然し乍ら、そろそろ日本の化けの皮が剥がれる時でもあり、況してや新型コロナウイルスへの対応の杜撰さが世界規模で脅威を齎した実績もあるだけに、果たして実際に行動する外国人がどれだけいるのか判りません。



第一、現状ですら無策に等しく、これから寒い時期に向けての青写真すらない中で清潔だ云々を謳っても絵に描いた餅もいいところです。まずは世界に向けての日本の盤石な対策を識らしめることが先決でしょう。寝言は寝てから言ってほしいものです🙄。