福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

25日のTさんのお便りの一番重要な部分をご紹介するのを失念していました。

2011-05-27 | 講員の活動等ご紹介
「世界的に有名な免疫学者の故多田富雄さんが親友白洲正子さんを偲んで書かれた新作能
『花供養』の序がありますのでご紹介させて頂きます。

『私は、しばしば死んだ人に会うために能楽堂に足を運ぶ。

その能の主人公に会うためだけではない。

能を見ているうちに、身近の死者たち、

たとえば太平洋戦争で戦死した従弟や、

老いて死んだ父や母、

毅然とした先生、若くして世を去った友人などの面影が、

シテの姿に重なって思い浮かぶ。

いい能に遭遇したときは、私の回想の劇中の死者も、切実さを増して蘇る。

『鎮魂の詩劇』といわれる能の、もうひとつの効用である。』


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守護國界主陀羅尼經卷第十阿... | トップ | 高橋さんが『第6回福聚講「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講員の活動等ご紹介」カテゴリの最新記事