レバサシメモ

独り言をぶつぶつ更新

超久々のジーンズ購入 「アイアンハート」

2014-07-19 22:43:16 | グッズ
最後にジーンズを買ったのは、今からさかのぼる事7~8年前。
ヒステリックグラマーのジーンズを購入してはみましたが、どうも私的には前ポケットに携帯や鍵が入れられないのが不便なのと、夏場に汗をかくと太もも周りがまとわりついて不快感があったのとで、あまり履かないで手放してしまいました。
スタッズとかカッコよかったんですけどねぇ。
やはりジーパンは気軽に履いたり脱いだりできないとね。

で、もっと前に購入したシュガーケーンのジーンズをずっと履いておりました。
サトウキビを使って染めているだかで、数年はなんだか甘い香りがして面白いジーパンでしたが、やはり、徐々にダメージが蓄積しそろそろ新しいジーンズをゲットする必要が出てきました。

どうせなら、頑丈で長期間履けるヤツ。
色々検討した結果、一応バイク乗りだし、丈夫そうだしでアイアンハートのジーンズに決定です。

アイアンハートにすることは、随分前から決めていたのですが、買いに行くのはさがみ縦貫道が開通してからにしようと思ってました。
本当は海老名-寒川間も繋がってからにしたかったのですが、現在のジーパンがやばくなってきたので、やむなく高尾山まで開通したのをきっかけに行ってきました。

アイアンハートのお店はでっかい倉庫みたいなところです。


広い店内には沢山のジーパンや衣類が並んでおります。


さらにバイクまで置いてありました。


25ozとかいう超ヘビーデニムもありましたが、初心者ゆえ21ozのセルビッチにしてみました。
シュガーケーンので14ozだから、かなり分厚くなっております。
セルビッチを選んだのは生地の風合いがノーマルよりも自分好みだったってくらいですね。

さてさて、ウエストのサイズを合わせた後は裾上げです。
ここで、いつも店員さんとの攻防が始まるのです。
基本ライダーはバイクに跨ってステップに足をかけた状態で長さを決めます。
すると、当然のことながら普通に立った状態になると裾が長くなり地面にすってしまうのです。
特にビューエルは結構膝を曲げて窮屈な乗車姿勢なので、相当長めにしても間に合わないのです。
つまりビューエル乗車姿勢に合わせると、乗ってない時の支障が大きすぎる。
いわゆる「殿中でござるっ!」的な状態ですね。
バイクに乗らず普段履き用だったとしても、どこの店員さんも長めに長めに裾を切ろうとするのです。
私は、お尻が小さいからなのかどうしても腰履きっぽくなってしまうので、ピッタリに裾上げすると、実際に履き始めると長くなっているという訳なのです。

私は裾を折って履くのも、裾をずって履くのも嫌なのです。
裾を折るとゴミが溜まります。
で、折り目がついてそこから切れてくる。
裾をずった状態で、公衆トイレなんかに入ったときにゃぁ……。 キャァー

私 「もうちょっと、短く」
店員「いやいや、あんまり短いと…」
私 「いつも、長くなっちゃうんですよ」
店員「う~ん、でもこれくらいにしておかないと…」

てな、感じのやり取りをして裾上げをするのですが、いつも長すぎなんですよねぇ。
今回はどうでしょうか?
また、無料で裾上げしてくれるようですしね。
多少、馴染んでこないとなんとも言えませんが…。

さらに、裾上げの縫い方も指定できるそうです。
本縫いとチェーンステッチ。
それぞれ、特徴を説明していただき、本店でしか縫えないらしいチェーンステッチを選択しました。


革パッチもゴツイです。
ジーンズお持ち帰り用の袋もデニム生地で丈夫そうでした。



さぁ、この21ozという極厚デニム。
なんでも、自立するらしい。

馴染んで柔らかくなる前に実験です。
バランスが難しいが、うまく立ちますでしょうか?






ホレ、立ちました(w)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ガンマ-GTP その後 | トップ | テニアン昔話 11【テニアンの... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジ? (みっちょ)
2014-07-25 22:45:44
うっそ~だ~自立ジーンズ・・・マジっすか?
証言 (証人C)
2014-07-28 21:08:33
記事記載内容が事実であることを証言致します(笑)
マジっす! (レバサシ)
2014-08-07 22:48:17
証人Cさんもおっしゃるとおり、ビシッと男らしく立ちます。
でも、一発勝負です。
一回倒れて折れ曲がると、次に立たせるのが困難です。
洗濯してバリッと乾燥させれば、また自立できると思います。
自立してるジーンズって素晴らしい(w)
Unknown (みっちょ)
2014-08-17 05:53:44
自立姿、見たい・・・私が見るまで、ずっとずっと履かないで~(^^)/
Unknown (レバサシ)
2014-09-25 00:03:59
それはお約束できませんですハハハ

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事