民俗断想

民俗学を中心に、学校教育や社会問題について論評します。

私の履歴書を読む

2017-11-10 10:48:12 | 読書
日経新聞に石毛直道氏が私の履歴書を連載している。石毛氏は、料理の人類学で知られている。数日前、京大でやっていた人類学の学習会、「近衛ロンド」のことが載っていました。京大に属していなくても誰もが参加オープンというので、2回程、学生だった私ものぞいて見たことがありました。大学ではなく、日仏会館といったか、別の施設で開催していたように思います。いったいどんな議論がなされたのか、全く覚えていないのですが、夕方から夜にかけての研究会を趣のある建物でやっていると、研究者になったような錯覚を覚えました。半世紀近く昔、人類学も民俗学も勢いのあった頃の話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿