大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

5月20日

2010-05-20 | 野鳥日記
霧時々雨  風向:北  風力:微風

朝、外を見ると霧がかかっています。
大瀬山も霧の中。山頂の視界は20mほどで、シロハラホオジロ、ビンズイなどを
観察しましたが、ハチクマが飛んでもこれでは見えないなーと思い、早々に下山。

あまり期待しないでカントリーパークを巡回してみると、シマノジコやコホオアカ
などホオジロ類がいました。周辺ではブッポウソウ、アカモズも観察。
これはうれしい誤算です。やはり天候が悪化すると渡り途中の鳥達は地上に降りる
ようです。

大宝ではタカサゴモズと6年ぶりのシラガホオジロを見ましたが、どちらも撮影
できませんでした。残念!

Kohoaka100520
コホオアカ   玉之浦町
春の渡りの時期に見ますが、時々越冬して
いて冬に見られる時もあります

Tutudori100520
ツツドリ    玉之浦町
20日はトケン類をよく見かけた日でした

Seguroka100520
不明トケン類  玉之浦町
セグロカッコウの第一回夏羽?頭は灰色味があり
それ以外の上面は茶褐色でしたが、喉は白くて
尾羽も羽軸にそった白班がないし、横帯も多いし
いったい何者でしょう?

Kakko100520
カッコウ   岐宿町
霧がかかってる上に遠かったのでぼやけてます(^ ^;)
画面の白い点々は雨粒です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日 | トップ | 5月24日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (TKG)
2010-07-05 22:43:48
はじめまして。
昨年まで鹿児島県民、今年から諫早市に住むことになったTKGと申します。
このブログの記事の不明トケン類が気になってコメントさせていただきました。
このトケンの他の角度の写真はないでしょうか?
この写真だけでの判断なので、あくまで推定ですが、「オオジュウイチ」という鳥ではないかと思います。

八重山諸島では時々記録されるようですが、オオジュウイチだとすれば長崎ではおそらく初めての記録になるのではないでしょうか。

他の記事も拝見させていただきましたが、福江はかなり熱い島のようですね。
地理的に対馬に負けない、もしくはそれ以上の鳥が出るのではないかと思っていましたが、期待どおりで喜んでいます。
機会があれば住んでみたいですね。

それでは、また時々覗かせていただきますので、よろしくお願いします。
TKG様 (出口)
2010-07-07 02:37:28
TKG様
はじめまして。ブログ管理人の出口です。訪問していただきありがとうございます。
また、長崎県へようこそいらっしゃいました。

不明トケンの写真ですが、2枚しか撮影できませんでした。
もう一枚は同じ角度で顔がこちらを向いているものです。
7月7日の記事にアップしましたので、よろしかったらご覧ください。

春と秋の渡りの時期は毎年楽しみです。はずれの年もありますが・・・
今年の春はアカアシチョウゲンボウがよく出たのが印象的でした。

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事